■スポンサーサイト


■中国*ウイグル自治区*カシュガル [キルギスへ]

パキスタンとの国境が、5月にならないと開かないので、ビザなしで行ける隣国キルギスにそれまでの間行くことにした。
ちょうどキルギスには、この旅で知り合った旅友も居ることが分かった。

そして風変わりなオーストリア人夫婦が、私の泊まっている宿にやって来た。
旦那は、日本の東京大学の大学院で4年間、気象学を勉強していて、奥さんは国立音大で雅楽を専攻していた。
しかも日本政府から奨学金をもらっていたので、物価の高い日本でも、たくさんの貯金はできなかったが不自由はしなかったという。
日本から船で中国にやって来て、陸路でオーストリアに帰る途中だという。

二人とも日本語が達者だ。
旦那は、デイブスペクターのようなギャグを言ったり、私といる時は夫婦間でも日本語で話していて、それが夫婦漫才のようだ。

彼らもキルギスへ行くというので、一緒に車をチャーターして行くことになった。
本来は、カシュガルからキルギスのオシュまで、週1本出ている国際バスで行けるのだが、3人で車をチャーターすれば、それより安く行けることが分かった。
バスで先にキルギスに行った旅友の話しによると、バスは移動18時間で、ご飯休憩どころかトイレ休憩が1回だけしかなかったという。
中国のバス移動ではよくある話だが、快適そうでしかも安いタクシーチャーターを選んだ。

キルギスとの国境に着いたら、あとはヒッチハイクという手でオシュに向かうしかないのだが、道連れが2人いれば危険度は大幅に減る。

そして、地球上で最も有名なガイドブック[ロンリープラネット]がやっている有料ガイドブックダウンロードで、キルギスのガイドブックを9ドルで購入し、宿でプリントしてもらった。
手作り製本のロンリープラネット


明日、いよいよ2ヶ国目のキルギスに行く。

■コメント

■Re: リサ知センタ~ [リサ]

スタン、スタン、、、と軽くはいきませーん。
キルギスネタおもしろい。
まったくありうる話し。
今もこのような信じられない話ばかりのキルギスです。
警察は相変わらずヤバイです。
前の宿では何人も強盗にあっていたし、警官に殴られ貴重品を奪われた人もいました。
強盗にあって警察に行っても、残った貴重品をさらに巻き上げられるだけで、警察の評判は非常に悪いです。
ところで、ロシア語、読むだけならなんとかできるようになりましたよ。

■Re: Rei [リサ]

キルギスに来て思いました、中国のシルクロードは融合ではないなと。
漢族と他の民族は分かれて生活しているし、たぶん異民族結婚も少ないのではないかな。
ウイグルは漢族が植民を行っている感じを受けました。
こうして本来あった文化は緩やかに根絶に追い込まれるのだなと、歴史を直接見た気がします。
キルギスは混血の人がとても多く、何人かと問うと、色んな民族の名前がでてきて、ハーフやクオーターがたくさんいます。

■Re: だいちゃん [リサ]

中国の感想は[スケールが違う。バカデカすぎ。漢族多すぎ。漢族食べ方汚すぎ。人はとても優しい。]
キルギスの曇の日はダウンジャケット必要ですが、晴れの日はシャツ1枚で気持ちいいです。

■Re: マヤ [リサ]

あたしも夫婦で旅したいよ。

■Re: kaz [リサ]

キルギスの首都のビシュケクに、[サクラゲストハウス]という日本人が経営している宿があるんだけど、ここのオーナーがむっちゃくちゃkazに似ているのよ。
まるでkazと話しているみたいで変な感覚だったよ。
元パッカーで奥さんはキルギス人。
ビシュケク行くことあったら、この宿に泊まってみてね。

■移動が長いなぁ [リサ知センタ~]

スタン スタン スタン
足取り軽く~~シルクロード
とはいかないキルギス行きのようですね。友達が首都の大学建設の設計に7,8年前に行っていたはずなので、六本木の事務所(がなくなってたので)の近くの珈琲屋さんで情報を仕入れたら、本人は数年見かけてない上にひょっとするとスタン違いの模様。キルギスネタ↓
http://4travel.jp/overseas/area/europe/kyrgyz/oshu/travelogue/10158588/
車のチャータは中国だったけど、国境でのヒッチには気をつけて。。。 といってももう無事に着いてるけど、ロシア文字の看板だらけでネットカフェ見つけるのが大変なんでしょうね。

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [キルギスへ] [Rei]

ー中国ー
国土が広いと言えど、ここまで違いを感じる国はないんでしょうね。
写真で見ただけですが、秘境のような美しい景色もいつかは塗り替えられてしまうのかと思うと、今すぐにでも見に行きたい気持ちになります。
アラブと中華の融合っぷり、興味深いです。

■二カ国目 [だいちゃん]

お、
やっと二カ国目ですね~
中国はどんな感想を持ったのでしょうか?
それにしても長かったですね、
東京じゃ桜吹雪がキレイですよ。
12月に発ったのに季節も二つ目に進みました。

今年はね
桜の開花から満開まで気候不順のために長かったけど
その分、あちこちで満開未満の桜を楽しむ事が出来ました。

東京は今日は気温20度
そろそろ電車の中で暑さを感じるようになりました。

気をつけて旅を続けて下さい。

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [キルギスへ] [マヤ]

2カ国目に突入だね!
おもろい夫婦と楽しい旅を~!

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [キルギスへ] [kaz]

おお、いよいよ明日出発ですか。
いいタイミングで豪夫婦と出会って
ラッキーじゃん!
気をつけていってらっしゃい~!

キルギスってどんなんかな?
報告楽しみだす。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

