■中国*ウイグル自治区*カシュガル [交差点]

シルクロードの街、カシュガルは人間の交差点。
私の泊まっている宿にも色々な人がいる。
中国人、香港人、フランス人、オーストリア人、イスラエル人、メキシコ人、ニュージーランド人。
先日話題になったのは、[ゼスチャー]。

世界で言葉が通じなくても、ゼスチャーでなんとかなる場合もあるが、かえって誤解を生むこともある。
その確認を皆でしてみた。

ちなみに中国の1から10までの数の指での表し方はこの通り。
6から先は、日本人が普通表すやり方では通じない。
中国の数の表わし方


しかし、ヨーロッパ人は、1は親指を立て、2はさらに人指し指をたて、3はさらに中指を立て、4は小指だけ折るので難しい、、、、
そこで笑い話し。
中国に来て間もないヨーロッパ人が買い物で、2つください、と指で表すと、この国では8つ出てきてしまう。

メキシコは、またヨーロッパとも日本とも中国とも違った数え方だった。


[はい]と[いいえ]は、たまたまここに居るメンバーは共通のゼスチャーだったが、インド人はこれが違う。
他にもこれが違った国の体験談を聞く。


当然と思って使っているゼスチャーが世界で違うのは、面倒だが面白い。

■コメント

■Re: マヤ [リサ]

中国へ来たばかりの時は、数の言葉が分からなく、しかもジェスチャーも分からず、本当に苦戦したよ。
今じゃ、この指の使い方をすっかりマスターして、他の国でもやってしまうと思われるほど馴染んでるよ。

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [交差点] [マヤ]

国によってジェスチャーが違うんだね。
コミュ二ケーションも大変だね~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう