■中国*ウイグル自治区*カシュガル [行き止まり]

中国の西の果てカシュガルで、私はこれからの旅程を考えた。

いわばここは中国の西の行き止まり。
これからも中国を旅するなら、南方のチベット自治区以外に行く以外はUターンすることになる。

チベットの正月も終わり、中国政府も外国人のチベット訪問を1ヶ月前より緩やかにするだろうとの情報を得ていたので、ここカシュガルからチベット自治区行きを試みたが無理だった。

運が良ければ中国の真ん中の蘭州から、チベット自治区へ行けることはわかっている。
しかし運だけを信じて、実際行けるかどうかも分からず、また中国の1/2を戻るのに、公安と私服警察だらけで観光もインターネットもできないと聞くチベット自治区に、そこまで執着する理由もない。

2月に四川省のチベットエリアで公安に捕まる前に、チベット自治区内では外国人は見ることのできない鳥葬場も見れたし、チベット人の生活も垣間見れたので、今回はチベットを見送ることにした。
本来のプランでは、チベットからネパール経由でインドに抜ける予定だったので、根本的にプランを見直すことにした。


この中国西側は沢山の国と国境を接している。
インド、パキスタン、アフガニスタン、タジキスタン、キルギスタン、カザフスタン、ロシア、モンゴル。
そしてそれらの国に入るのには、北京で取らねばならないビザが必要だ。
唯一、キルギスタンを除いて。

と、ステキな情報を得た。

パキスタンビザが、なにも北京へ行かずとも国境で取れるようになったという。
パキスタンと中国の国境は桃源郷といわれている。
外国人が通過できない時もあったそうだが、ここ最近は外国人も通れる。
しかも問題のビザが去年の秋からは国境で取れていた(今年はまだ雪で国境が開いてないので疑問は残るが)。
こんなチャンスめったにない。
14年前から憧れだった中パ印の複雑な国境クンジュラブ峠を通れる!


しかしこの国境は、高い山の峠が雪で覆われているため、5月にならないと開かないのだった。




(*)ビザには入国期限やら有効期限があり、初めから全てのビザを取っても長旅では意味がありません。
たいがいはビザ取得後数日以内の入国を求められ、国によっては3ヵ月から6ヵ月の有効期限がありますが、時間が経ってからの入国は、そのぶんだけ滞在日数も大きく削られます。
通常燐国の首都にある、行きたい国の大使館や領事館で取りますが、政治的理由で取れない場合も多々あります。
昨日は取れても今日は取れない、ってことも珍しくないです。

■コメント

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [行き止まり] [kaz]

キルギスに入るか、中パ国境を越えるか、
悩ましいところですね。

ところで今、日本では桜が満開だす。
リサバー&レンピッカの合同花見が思い出されます。
元気に国境を越えてくらはい。

■Re: kaz [リサ]

どちらもやりますよー。
中国にはビザなし入国で15日居られるから、キルギス行って、5月になったら中国に戻り、パキスタン行くのさ。
高いお金で中国ビジネス6ヶ月ビザ取ったのでちょっと悔しいけどね。
(高いくせにシングル)
ビザ関連で頭使いまくってるよ。
キルギス以外の最悪な治安エリアへ行くかどうかは、キルギス入国後に考えるよ。

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [行き止まり] [kaz]

にゃるほど~!

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [行き止まり] [マヤ]

中国の最西端に夢の国はあったかい?

■Re: kaz [リサ]

おまけにね、パキビザ取れるのって、ここら辺じゃこのボーダーとネパールしかないの。
インドでもバングラでもダメ。
でもね、パキではインドビザ取れるのよ。
パキではイランビザは取れないけど、飛行機で飛ぶならインドで取れるのよ。
超ややこしいでしょ。
要は、中国-パキ-インド-(空路で)イラン、がすんなり行くのよ。
どの道イランへは空路使う予定だから、このプランばっちりでしょ !

■Re: マヤ [リサ]

5月になったら、更に西のパキスタンにあるガンダーラを目指すよ。
ガンダーラがパキスタンだなんて驚きでしょ?!

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [行き止まり] [kaz]

けっこうややこしいですな。

イランは人が良いらしいのでワシも行ってみたいな。

■Re: kaz [リサ]

イランへの日本人女性1人入国は税関で警戒されるらしいよ。
なぜなら、イラン人男と結婚するのではないか、と疑われるということなんだけど、
なぜこれを警戒する必要があるのかわからん。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう