■スポンサーサイト


■中国*甘粛省*嘉峪関(シャーユークワン)

ここ嘉峪関には、万里の長城の西の終点があると聞いたのでやって来た。
北京で観た万里の長城が、快速電車でも30時間以上かかるここまでつながっていたとは恐れ入る。
嘉峪関の長城1 嘉峪関の長城2 嘉峪関の長城3
秦代ではなく、それより新しい明代に造られた長城。
観光客が誰もおらず静か。

そして長城は、嘉峪関という関所から、すでに朽ち果てた姿となった物見台で終わっている。
嘉峪関から見える発電所と工場群が、過去と現在の時間枠を無視しているようで印象的だった。
嘉峪関 朽ち果てた物見台 嘉峪関からの風景

朽ちた物見台の脇にはこんな景色が広がっている。
物見台の脇1 物見台の脇2 物見台の脇3

この谷が長城の役目をしていたのだね。
そこには昔の様子を再現したセットが造られていた。
物見台の脇4 物見台の脇5 物見台の脇6

左の写真の右上の岸壁に掘られた、物見台と景色を物見する大きな展望台が、とても小さく感じる。

中国は本当にダダッ広い。

■コメント

■Re: マヤ [リサ]

中国の自然は本当に規模がバカデカイよ。

■Re: kaz [リサ]

ところがさぁ、これより西の敦煌にまたまた終点があったのよ。
これこそ終点らしいけど、ったく中国って国は。。。

■Re: 中国*甘粛省*嘉峪関(シャーユークワン) [kaz]

万里の長城の終点って考えたことなかったなあ。
電車で30時間って凄いね。

■Re: 中国*甘粛省*嘉峪関(シャーユークワン) [マヤ]

壮大だね~!
リアルにこの場に立てるなんてスゴイよ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

