■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■中国*陝西省*西安(シーアン)[ 街なか ]

中国は、書くという事に関しての達人が多い。
北京で見かけた爺様は、巨大な筆で水を墨代わりに、広場の地面に達筆な文章を書いていた。
土産物屋では、米に筆で名前を書いてくれる。

そして西安の中心地で見かけた、手のない書家。
手のない書家
恐ろしく美しい文字を小さく書き綴っていた。
私はただの乞食にはお金をあげない。
私を感動させる人は別だ。
この人は乞食というより書家だった。
感動料として、中国で初めて物乞いにお金をあげた。

大雁塔
西安はシルクロードの起点の街。
ここから三蔵法師も旅立った。
テレビで西遊記をやっているのが、これがチープな作りであるが故か、非常にわかり易く面白い。
どのチャンネルでどの時間だかわからず、まだ3回ほどしか観ていないが、1回完結のドラマで、また会えることを楽しみにしている。
三蔵法師の像が建つ大雁塔の前の広場では、子供も大人も凧揚げに興じていた。

西安の路線バス
中国のバスはだいたいがオンボロ。
このバスもフロントガラスがかなりヤラレていた。

■コメント

■Re: マヤ [リサ]

ガンダーラに向かってGOGO!です。

■Re: 中国*陝西省*西安(シーアン)[ 街なか ] [マヤ]

サブちゃんの歌う「ガンダーラ」が聞こえてくるよ!
笑。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。