■中国

今まで思い込んでいたことが、実は違ったということがよくある。
3/17に、売ると買うが同じ言葉と書いたが、実は違うことが判明。
ごめんなさい。
こうして中国語を少しづつは覚えていくのだけど、少しづつではどうにもならない。
なぜなら、中国人は実によく人に話しかけるからだ。

3/15の日記でも書いたように、中国の街中の表示はまったく信用ならない。
長距離バスの時刻表やら運賃表、
観光地の入場料、
博物館や美術館の営業日、
赤信号や青信号、
ホテルフロントの価格表 (これは良い、実際は表示よりかなり安い)
などなど、表示の真下で違うことが行われている。

でも、中国人はおそらく皆それを知っている。
だから近くの人に訊くのだ。
だからしょっちゅう私も話しかけられる。
よそ者の多い観光地で、それは顕著だ。

私もかろうじて、[これはどこにありますか?] [ここに行きたいです] などは言えるようになったのだが、皆親切に教えてくれる。

中国人は、知らない人から話しかけられるのは当たり前のようで、電車やバスの中でも、初対面と思しき人達同士でよく話しが始まる。
とても面白そうだ。
私も話しかけられ、[あなたの言ってることが分かりません]と言えば、たいがい[どこの人?]と聴かれる。
日本人とわかると、ゆっくりはっきり話してくれるのだが、残念なことにそれでも理解不能。
たまには [中国語を話せないなんて君はバカか] らしき事を言われもするが、そんなことは非常に稀で、そこら辺にいる人達は本当に親切だ。

そして好奇心旺盛、観察もよくしている。
[なぜ今、こういうアクションをしたの?] [これは何?] など、私のやっていることや持ち物をよく見ている。
カメラも盗られるハズ。
観察されていたのだ。

中国では、中国語を話せればどんなに楽しいことかと思う。
私こそこの中国を観察して、疑問に思うことばかりだ。
それをすぐに隣の人に訊けたら、どんなに面白いだろう。
そしてどんなに旅が楽になるだろう。

NHKで福原愛ちゃんに中国語習っとけばよかった。

■コメント

■Re: 中国 [マヤ]

2度も盗難に遭うとは
かなりウォッチングされてるとみたよ。

■Re: 中国 [rei]

もう盗まれませんように!!!
言葉はどこの国に行っても思います。
その国の言葉が喋れればどんなに楽しいだろうと。
しかし、英語が通じないのはキビシイですねー。
日本に単独で来る外国の人も大変な思いをしてるのかな?

■Re: マヤ [リサ]

盗難以来まわりの様子を気を張って伺うと、そうとうウォッチされてるよ。
誰もいない公園と思っても、木の間から人が見てるんだよね。
なんじゃこりゃーって思ったよ。

■Re: rei [リサ]

ここまで英語が使えない国は初めてです。
だから、私が今まで会った中国を貧乏旅行してる欧米人は全員、中国で仕事してるか留学してるかで、カタコトの中国語を話します。
他の日本人旅行者も同じ事言ってました。
漢字を読めず英語だけしか話せないとなると、貧乏旅行は絶対ムリな国。
だからこの国の欧米人とは、英語が苦手な私でも、漢字の意味を理解できるいうことで、協力しあえるのが嬉しいよ。
でもね、たまに英語が通じるホテルや旅行会社に行くと、思ったことを全部言えて、私ったら英語ペラペラなんじゃないのって錯覚起こすよ。
カメラ紛失以降、ケチるのアホ臭くなって、英語通じる高いホテル泊まってます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう