■中国*北京(ベイジン)

北京には来る予定ではなかった。
しかし中国を旅行していて、この国の首都を是非見たくなった。

来て良かった。
北京、面白い。
この3ヶ月間で見てきた中国が、ここには凝縮されている。

■コメント

■Re: 中国*北京(ベイジン) [kaz]

北京、いいすか~?
オリンピックで指導されていた、
バスには並んでのりましょう!のキャンペーンは
まだ守られていますか?(もう跡形もない、に1000元bet!)

わしが北京に行ったのは20数年前・・・
全員人民服姿で、自転車の洪水&トローリーバスが
印象的でした。
変わってんだろうなー

万里の長城にはもう行った?

■Re: 中国*北京(ベイジン) [マヤ]

今は北京にいるんだね。
首都だし不自由はなさそうだね。
楽しんでおくれよ!

■Re: 中国*北京(ベイジン) [MQ~]

リサさん、本場の北京ダックの味きぼんぬ。

■Re: kaz [リサ]

バスや地下鉄の乗り方は、北京在住の上流階級は比較的守ってる気がします。
人民服着てたり、顔つきが明らかに違う人達は全く守ってません。
ただ北京の場合、私がもともとイメージする中国人のキャラクターのおのぼりさんがとても多いので、まぁ跡形も無いというか、はじめからそんなキャンペーンを知らない人が多い気がします。
トローリーバスいまだ健在。
自転車は車に変わりましたよ。

■Re: マヤ [リサ]

私ゃ都会が好きなんだと、あらためて認識したよ。
北京好きだよ。

■Re: MQ~ [リサ]

一人しゃぶしゃぶと一人北京ダックやったよ。
北京は羊のしゃぶしゃぶも有名なんです。
一緒に食べる相手がいたらどんなに美味しかったことか。
北京ダックの超有名店じゃなく普通の店で食べたので、まぁまぁといったところです。
一羽単位なので、しまいにゃ気持ち悪くなりかけました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう