■スポンサーサイト


■中国*内モンゴル自治区*シリンホト*「マイナス20℃」

フフホトで、初めて入ったモンゴル料理屋の家族が、とてもいい人たちで気に入ったので、2日間そこに通った。

せっかくモンゴル自治区に来て、モンゴル料理を1軒でしか食べていないのは、自分で納得いかないので、もっと田舎の町で羊肉を堪能することにした。

そこでこの自治区について調べてみると、シリンゴル盟という地区があった。
「シリンゴル」
それは私が日本で行ったことのある唯一のモンゴル料理屋、巣鴨の「シリンゴル」と同じ名ではないか!?
これは期待できそうだ。
きっとモンゴル料理屋がひしめき合っているに違いない!

そしてフフホトから10時間かけて、シリンゴル盟の首都、このシリンホトへやって来た。
シリンホトへ2 シリンホトへ3 シリンホト開発
高速道路沿いに、工業地帯はあったもののゲルはなかった。

そして、ここは冷たく痛い。
緯度は北海道の旭川とほぼ一緒。
気温は最低気温マイナス20℃最高気温マイナス6℃。
朝起きたら、部屋の窓ガラスの内側が凍っていた。
晴れていて、寒くはない。
服からでている顔は麻痺して、寒ささえ感じない。
凍りつく窓

ここでもモンゴル料理屋は、探さないと無かった。
ずらりとありきたりな中華屋ばかり。
探せばあるので、見つけた時に、そこで食事をしている。
湯餃 湯餃2

塩茹で羊肉など、骨付きのまま茹で上げただけの物など、シンプルなのに物珍しくはあるが、これといって美味ということでもなかった。
モンゴル料理は、この寒い地方の人たちの栄養をとる手段的な、油っぽい食べ物が多いのが特徴だ。
しかし、塩味のミルクティーだけは、とても気に入った。
身体の芯から温めてくれる。

自分で納得のいくまでモンゴル料理を堪能できたので、明日、いよいよこの国の首都、北京に行くことにした。

■コメント

■Re: rei [リサ]

天気ですが、この3ヶ月で1日しか雨はありませんでした。
田舎では晴れ、大都会は曇りといった感じ。
気温もマイナス20度からプラス20度までをこの1ヶ月で体験しています。

■Re: rei [リサ]

すごく美味しい超有名店があると、日本に留学していて現在帰省中の女の子から聞いたんだけど、一人じゃそこはやめたほうがいいと言われ、高級ホテルの中のレストランで食べました。
身も少しついてたけど、テンメンジャンらしき味噌は美味しかったよ。
客が長い列を作ってる店とガラガラの店がはっきりしてて、私はガラガラで食べたから、日本で食べるのとたいして違いはなかったよ。
超美味しい有名店でも、1羽で3000円位らしいよ。

■Re: 中国*内モンゴル自治区*シリンホト*「マイナス20℃」 [rei]

北京で北京ダックぅ~
本場の味はどうでした?
身のない、皮だけのかしら?
久しく食べてません。。。
そちらの天気はどうですか?

■Re:hiromin [リサ]

勝手な日記ゆえ、これからも勝手な内容をつづります・・・
読んでくださる皆様に感謝です。
一人旅でも勇気をもらえます。

■Re:マヤ [リサ]

もりもり食べることが最近の趣味だよ。
ついに北京で、一人ダックをやったよ。

■Re: 中国*内モンゴル自治区*シリンホト*「マイナス20℃」 [hiromin]

北京、気をつけて行ってね。無事を祈るよ!
兄も中国はひとりでも行くくらい好きだから、このブログ教えたら、読んだらしい。
これ、いろんな人が楽しみにしてるよ~
帰国後は執筆のオファーがあるかもネ!

■Re: 中国*内モンゴル自治区*シリンホト*「マイナス20℃」 [マヤ]

窓の写真を見ると、相当寒そうだね。
寒さに負けないように、モリモリ食べておくれよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

