■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■中国*甘粛省*蘭州(ランジョウ)*「ロマン⑥」

甘粛省の蘭州に強制輸送された私達は、もう自由だった。


蘭州では、急に「食」が変わった。
ここは牛肉麺(ニュールーメン)の発祥地。
町の中は牛肉麺の文字だらけ。
専門店も多くあり、大か小か量を選べ、麺の太さを選べ、牛肉スライスのトッピングもでき、漬物もセットにできる。
ベースのスープは透明で辛さはないが、仕上げにラー油をたっぷり入れる。
行列のできている専門店のものは、後味にとてもさわやかな薬草のような香りがして、非常に美味しい。
食堂では、麻婆豆腐などのメニューもあるところもあったが、ここは肉文化のようだ。

いつも思う。
通り過ぎた食べ物飲み物達はどれも美味しかった。
香港マカオのエッグタルト。
広東地方のお粥や腸粉。
福建地方の鉄観音。
雲南地方の米線。
四川地方の麻婆豆腐や魚香茄子。そして激辛鍋。
蘭州の牛肉麺もそうなるのだろう。
他の地方では、あえて探さないと出会えないし、出会ったところで本場ほど美味しくないだろう。



蘭州に到着した翌日、町の北側を流れる黄河周辺を散歩し、今後はお互いどのようなルートをとるのか話した。

蘭州は地理的に中国のド真ん中。
シルクロードの要の土地でもある。

私は更に北上しモンゴル文化圏に行き、ロマンはそのままシルクロードを西に向かうことになった。

最後の夕食では今まで以上に色んなことを話した。
過去の旅の話し、お互いの母国の話し、家族の話し、恋人の話し・・・

そしてロマンは西へと旅立っていった。

どうもありがとう、ロマン。
あなたのお蔭で、楽しかった。
面白い出来事ともたくさん出会えました。
興味深い話しもたくさん聞けました。
お互い身体に気をつけて、人生の長い旅を続けましょう。
本当に感謝しています。
ありがとう、ロマン。

私は北上して、銀川に向かった。

そして銀川で、私には、さらなる事件が起きた。


追伸
ロマンのブログに私の写真あります。2009.02.17、2009.02.18、2009.06.12。文章はドイツ語です。)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。