■中国*四川省*成都(チャンドゥ)

のんびり過ごしている訳でもないのに、気がつけば、成都に着いて一週間も経ってしまった。
大都会、成都。
都会は時間の流れも速いのか。
イトーヨーカドーや伊勢丹があり、日本にいるような錯覚をしそうな街。

イトーヨーカドー&伊勢丹 伊勢丹の酒売り場 中心部は建設ラッシュ
イトーヨーカドーと伊勢丹は隣合わせにあるのだが(左の写真奥に伊勢丹の看板わかりますか?)、圧倒的イトーヨーカドーの勝利。
日本では、暮れ正月でも、ここまで混むデパートやスーパーを見ないほど混んでいる。
日本を含め世界中のイトーヨーカドーで一番の売り上げを挙げているのが、この成都のイトーヨーカドーなのだそうだ。
伊勢丹は外人に人気があるようで、ワンランク上という感じが敷居の高さを感じる。
伊勢丹酒売り場は日本酒も充実。

街の中心部は再開発の建設ラッシュ。


四川といえば、
四川料理。
パンダ。
そして記憶に新しい、昨年の大地震。


四川料理の超有名料理は、麻婆豆腐なのだとここで知った。
他にも「チンジャオロースー」「ホイコーロー」など日本でもお馴染みの料理もある。
チンジャオは巨大なシシトウ風で、ホロ辛い。
日本ではピーマンで代用しているが、本場ではチンジャオを使う。
このチンジャオだけの炒め物など、癖になる美味しさ。
四川料理は辛い。
しかし、唐辛子の辛さというより、山椒の辛さだ。
山椒大好きな人にはうれしい所だ。
生の山椒でシビレまくれる。
最近自分に気づいたのだが、辛くないと物足りなく感じるようになった。
どこの店の人も「辛くしますか?」と訊いてくれるのだが、初めは恐れて「辛くしないで」と言っていた。
辛くしないでと言っても、ベースが辛いので、そうとう辛いのだ。
最近はどうどうと「辛くしてください」と言っており、さらにテーブルにある辛味調味料を自ら加えたりもしている。


パンダが四川省あたりの出身だとは、私が以前やっていた店のアルバイト娘から、昨年の四川地震後に聞いて初めて知った。
パンダは絶滅危惧種だ。
成都の近くでも、動物園やパンダ基地など、パンダを保護し研究している施設がいくつもある。
朝のパンダ 昼のパンダ パンダの餌の試食
1日中食っちゃ寝してるパンダが、暇をもて余しているおっさんみたいで、ひじょうに人間っぽく可笑しかった。
パンダの人工の餌の試食があったので食べてみた。
カロリーメイトのような、ライ麦パンのような、湿り気の多い健康食品的な感じで、味はまぁまぁ美味しく、朝食で目玉焼きと一緒に出されたら、人間でも普通に食べれると思う。
ちなみに和歌山県の白浜動物園にはたくさんパンダがいて、そのうち1頭のオスパンダが日本からこの施設へ来たと、パンダ保護施設の人が教えてくれた。


パンダはかわいくてとても良いのだが、こちらも捨てておけない。
成都近くで発掘された紀元前2000年以上前の銅の仮面(仮面と言っても大きい)。
三星堆のブロンズ仮面2 三星堆のブロンズ仮面4 三星堆のブロンズ仮面3
これには心持っていかれた。
なんなんだこれは。
縄文の土偶の親戚に違いないと思った。


昨年5月、四川省周辺を襲った大地震では、たくさんの方が亡くなったと日本でも報道された。
私の泊まっている宿の従業員も1人亡くなったのだそうだ。
ここ成都では、かなりの建物に亀裂が入ったものの、被害は少なかったというが、被害の大きかった田舎に行くと、未だ復旧できずにいる地域もあるらしい。
地震直後から中国政府は、地震予報なるものをテレビで流していたそうだ。
次にどこに地震が来るか、しばらく前から分かる技術が中国にはあるらしく、それを指摘されたエリアの人々はパニック状態に陥ったそうだ。
そのうち一部の国民の間で、予測する能力があるのだから、この地震の事も政府は知っていたのに隠していた、と騒ぎになり、地震予報は流さなくなったそうだ。

■コメント

■Re: 中国*四川省*成都(チャンドゥ) [マヤ]

生パンダを見たんだね。
羨ましいよ!
動きがモソモソしてて可愛いよね~。
お酒の写真は、もちろん信濃屋で撮影でしょ!8

■Re: 中国*四川省*成都(チャンドゥ) [hiromin]

IY圧勝で伊勢丹の酒類コーナーは信濃屋か・・・。
今までの日記の中で、私が一番馴染めそうな街だ。
>チンジャオ→ピーマン×→真正チンジャオの存在
これは初耳なので、早速 吹聴して歩こうっとv-8

■Re: 中国*四川省*成都(チャンドゥ) [rei]

おっさんパンダ!!!
ネットでみかける、子パンダがうじゃうじゃいる所にいってみたいです。

■Re: マヤ [リサ]

生パンダ、うじゃうじゃ居たよ。
中に人が入っているみたいだったよ。
超かわいい。
酒の写真は新宿伊勢丹。(笑)

■Re:hiromin [リサ]

私も今まで訪れた大都市で、成都が一番過ごしやすかったよ。
青椒(チンジャオ)マジ美味。
キュウリくらいのサイズの細長いピーマンで、青唐辛子とシシ唐の中間くらいの辛さ。イケる。
このブログを読んでくれた成都伊勢丹の方からメールいただいて、嬉しかったよ。

■Re: rei [リサ]

それそれ、パンダいっぱい居たよ。
子パンダもね。
でもね、上野のパンダみたいに綺麗じゃないの。
白のところが土でかなり汚れてるのよ。
それがまたヤンチャな感じで良いのよ。
中国人観光客ったら勝手にエサあげたりしてたよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう