■中国*四川省*郷城(シャンチェン) 2

郷城(シャンチェン)には、バス乗り換えの目的だけの為にやって来た。
山間の小さな町。

ついにやってしまった!

バスに荷物を置き忘れたまま降りてしまった。

宿をとって、さてくつろごうとした時、気付いた。
あわててロビー兼食堂へ行き、英語を話せる宿の娘に事情を話した。
彼女はやけにのんびり、大丈夫よと言った。

麻生久美子似の彼女を取巻き、数人の男が円になって座っていたが、その中の一人を指し、
[ 大丈夫、彼はそのバスの運転手よ。バスは近くに停車しているわ。] と。
本当にラッキーとしか思えない。あっさりと荷物は戻ってきた。

その運転手が、一緒に鍋を食べようと言ってくれたので、お言葉に甘えることにした。
10人程で円卓に座り、激辛魚鍋を食べながら、中国式の飲み方で酒を飲む。
中国式は、ショットグラスにストレートで酒を注ぎ、誰かが乾杯と言ったら皆一斉に飲む。
うっかり私が自分のペースでグラスに口をつけると、まわりの人もあわてて一斉に乾杯して飲む。
皆、同じ量を飲むのだ。
食べ物がなくなり、誰かがお開きを言うまで続く。
この飲み方は、福建省の客家村で、バイクタクシーの兄ちゃんが円楼に招待してくれた時に覚えた。

皆で楽しく食べては飲んでなのだが、見ていると、皆初対面的なのだ。

そして気付いた。
この人達、私と同じバスに乗ってた乗客達だ。
8時間のうちほとんどが、ガードレールも舗装も無しの険しい山道を運転してきた人を、こうしてねぎらいご馳走しているんだ。
運転手の分はもちろん、私の分も、その内の一人がご馳走してくれた。


この町は、ほとんどの商店はまだ正月休みで休業している。
バスもそうだ。

理糖(リタン)という町に行くバスに乗り換えたかったが、2月10日過ぎまで運休だという。
今は、香格里拉に戻るバスと康定(カンティン)という町に行くバスが、1日1本づつあるだけ。
康定は寄る予定だったので、康定行きのバスチケットを買うことにしたが、あいにく満席で、ようやく今朝、明朝発のチケットを買えた。

景色だけはいいが他に何もないこの町に、思いの外3泊することになった。

宿の美人娘は、家業を手伝っている。
彼女は私と同じくらいのレベルで英語が話せる。
バスに荷物を忘れた時も、チケットを取るのも助けてくれた。
なぜこんな田舎町で英語を話す女の子がいるのかと思ったら、彼女は語学大学の学生で、正月で帰省しているのだと言う。
英語、日本語、仏語、チベット語を勉強しているが、日本語は苦手と言っていた。

この町をどう思うか聞かれたので、これといって何もない町だし、ありきたりに [ いい町だと思う ] と答えると、彼女は [ 私はそう思わない ] と言ってきた。
[ こんな田舎で小さな町、私は嫌だ ] と。
どこの国も一緒だ。
若い時は自分の育った田舎町を嫌いだったりするものだ。

でも、グーグルマップにも載っている宿屋の娘で、大学で語学を学んでいるということは、将来必ずやあなたの人生開けるよ。
狭い町だけど、いろんな所からたくさんの人がやってきて、広い世界の話しを生で聞くことができるよ。
[ 町は嫌いだけど、人々は皆いい人よ ] と彼女が言ったので、
[ それはあなたを見れば分かるよ ] と答えると、彼女は笑っていた。

■コメント

■Re: 中国*四川省*郷城(シャンチェン) 2 [マヤ]

荷物があって何よりだよ。
中国でも一気とは・・
ここでも、歌舞伎町の経験が生きたね。

■Re:マヤ [リサ]

40度以上あると思われる酒だけに緊張したけど、歌舞伎町で鍛えれば、世界で通用しそうな気になってきたよ。
二日酔いも一切なし。
記憶もしっかりだよ。

■Re: 中国*四川省*郷城(シャンチェン) 2 [rei]

小説みたいだー。
荷物あってよかった。
とっても長閑そう。
偽世界遺産とまったり。
なんともふり幅のデカイ国ですね。

■Re: 中国*四川省*郷城(シャンチェン) 2 [kaz]

荷物が戻ってくるのは奇跡だ!

なんて運の強い人なんざんしょ。

■Re: rei [リサ]

フリ幅のデカさは想像以上で楽しいよ。
私個人の出来事もフリ幅もでかいけど、
地方間でのフリも激しいよ。

■Re: kaz [リサ]

本当に奇跡だと思ったよ。
それから運転手と仲良くなって、そのハードスケジュールに驚いたよ。
あの山道を事故無く来れたのも奇跡だったのだと思ったね。

■Re: 中国*四川省*郷城(シャンチェン) 2 [だいちゃん]

それにしても相変わらずのうっかりさんだな~(笑
今回は荷物が出てきたから良いようなモノの
出なくて当たり前だから気をつけて下さいよ。

文章もこんなに上手って思ってなかった
ミクシィは何年も放置プレーだったのに
今はまさに饒舌にスラスラと書いているよね、
とても読みやすくて好感を持っています。

こちらのニュースでは中国の北東部から中南部にかけて
未曾有の干魃とかで農作物の被害が懸念されているみたいですね?
何かリサさんにも影響あるかも知れませんので注意して下さいね。

■Re: 中国*四川省*郷城(シャンチェン) 2 [ながやん]

う~ん、楽しそう!
しがらみを忘れて、そういう旅がしたいです。
できれば、南米の方に(笑)

■Re: だいちゃん [リサ]

あのカバンが?oくなったら、?輝ハ?ドに鯛ち?んでいたよ。
謎?だね。
嶄忽は隆奚嗤とか弊順匯とか挫きだね?。
でもね、云輝に爺?櫃呂??靴い繁爾Α
ここ撹脅もずっと?りというか?碎F彜?Bで、ほとんど這れないと?きました。
おそらく電?櫂?垢里擦い任呂覆い?箸睹圓錣譴泙靴拭
鷺は祐いし、映の嶄寔っ?だよ?。
書晩は這れたけど、湊?を岷?できます。
帛の?犀造澆燭い世茵
腎?櫃?瓩辰晋个犬任后

■Re:コメント瀝? [リサ]

mata konndo komennto shimasu.
コメント フカノウ ニツキ マタ コンド カキマス

■test [リサ]

ネットカフェを怨??K僖??僖蔽
?・・zめるかテスト。
たまにこういうことあるのだけど、
こうなると、もう??堝?蜘?サ?ビスも?えず、だいたい?はほどんどのカフェが匸じ洩??になっているので、?・・zみ咄?腓任后

■Re: だいちゃん [リサ]

下のコメントを翻訳します。
あのカバンが無くなっていたら、ハードに落ち込んでいたよ。
奇跡だね。
中国は、未曾有とか世界一とか好きだねー。
でもね、本当に天気はおかしい。
ここ成都も、ずっと曇りというか濃霧で、ほとんど晴れないと言われました。
おそらく排気ガスのせいではないかとも聞きました。
喉は痛いし、鼻の中は真っ黒になるよ。
今日は晴れたけど、太陽を直視できます。
満月みたいに見えるよ。
晴れても厚く黄色い空気に覆われています。

■Re: ながやん [リサ]

暖かいところに行きたいのだけど、だんだん寒さに慣れてきてしまいました。
旅行中は、変なしがらみを作らないよう、やってますよー。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おこしくださりありがとう