■中国*雲南省*麗江(リージャン)4

麗江古城にはトイレ大賞をあげたい。
古城にはたくさんのトイレがあるが、全部といっていい、綺麗すぎる。
入口にソファーなどあり、休憩もできる。
中国で、公衆トイレが綺麗でしかも無料なんて、麗江しか知らない。
古城は入場料も取らないのになぜこんなに綺麗?
と思ったら、こういうことだった。
建設以降も掃除人を置き、綺麗を保っているなんて奇跡。

古城トイレ 古城トイレ2

■コメント

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン)4 [マヤ]

本当にキレイだね。
木作りのせいか、温泉にも見えるよ。

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン)4 [だいちゃん]

スゲ~ 
このトイレは秀作ですね。
と思ったら富山県高山市とのコラボレーションですか。
それにしても綺麗ですよね。

旅の最中はいろいろなトイレを経験すると思います、
こんなトイレと縁が深いと助かりますね。

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン)4 [kaz]

キレイなトイレ、珍しい~!

昨日、小田桐ちゃんとその仲間と歌舞伎町で飲みました。
リサバーが無いからレンピッカで。
女性もいたのでキャバには行かず・・

■Re: マヤ [リサ]

個室に小さい液晶テレビ付いてたから、のんびり便器につかってゆっくりするってのもアリかも。

■Re: だいちゃん [リサ]

高山市って富山県なのね。
でもね、個室の照明も流すのも手を洗う水も自動なんだけど、かなりいかれ気味で、一人個室から出ると速攻掃除人が手で掃除してた。
そんな自動設備、まだ無理だって。。。
手動にしてあげた方がいいんじゃないの?って思ったよ。

■Re: kaz [リサ]

私も参加したかったな。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう