■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■中国*雲南省*麗江(リージャン)③

麗江、迷路の町。
毎日迷っているが、日々新しい道を見付け、迷い飽きない。

26日の元日、前日もあったはずの階段を、たくさんの地元民が上っていくのを見た。
これは初詣に違いないと、私もそこを上ってみた。
墓地だった。
中には入れてもらえなかったが、それぞれの墓石を綺麗にし、お参りしている様子。
元日には、先祖に挨拶しに行くんだ。。。

元日は思いの外、食堂は営業していた。
爆竹音もさほどでもない。
そして、中国人ツアーの団体客が異常に増えた気がする。
古城の中は人ごみで大渋滞。
カレンダーでは、24日から28日まで5連休。
ネットカフェも地元の若い子で、今までで一番賑わっている。

夜、宿に帰ると、朝起きた時から停電していたが、まだ復旧していなかった。
おそらく花火が当たって、電線が切れたのだ。
なのにシャワーのお湯は出る。
きっと、昼間の強烈な日差しを利用して、温水を作っているのだろう。
見た限り、ここにガスは無い。
お茶を飲むお湯は、練炭を使って沸かしている。

そういえば、ここ麗江は、高倉健主演の映画[単騎、千里を走る。]の舞台になっているということだ。
私は観ていないし内容も知らないが 、興味のある人は是非観て、感想を教えて欲しい。

名残惜しいが、正月も一段落したようなので、次の町に明日移動することにした。
次はチベット族の住む町へ行く。

■コメント

■Re: だいちゃん [リサ]

山の空気と練炭の匂いが混ざり合っていい香りだよ。

■Re: マヤ [リサ]

標高3200mを超えてるのにポカポカ暖かくて気持ちいい町に着きました。

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン)� [だいちゃん]

練炭か~ 何だか懐かしいね~~
もしかしたらリサさんも子供の頃にリアルで経験しているかも?
その言葉に食い付いたら何となく匂いまで思い出しちゃいました。

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン)③ [マヤ]

お正月気分も終わりなんだね。
移動先も良い土地だとイイね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。