■中国*雲南省*麗江(リージャン)②

中国から、あけましておめでとうございます。

昨日はネットカフェから夜になって宿に戻った。
カフェから宿までは大通りで一区画なのだが、すっかり店が閉まっていることを忘れていた。
道は真暗。すべてのネオンが消えている。
懐中電灯も宿に置きっぱなし。
たまに通る車のライトを手がかりになんとか宿に着いた。

私は古城の裏側へ抜けた市街に宿泊しているが、といっても古城までは徒歩7分位なのだが、宿の道を挟んだ向かい側は畑になっていて、畑の向こう50mには住宅が広がっており、その向こうに山が連なっている。
宿の並びはほとんどが宿屋か店屋なので、普段はその看板が街灯代わりになっていたのだった。

宿に戻ってテレビを付けると、チャンネル23局の内半分以上で同じ番組をやっていた。
これはもう大晦日の夜はその番組を観るのが正しいってものでしょう。
日本でいう紅白歌合戦みたいな番組。
歌あり寸劇あり、会場はNHKホールより狭い感じだか、一般の参観者が楽しんでいる。
生放送らしき漢字が画面に小さく表示されている。

今まで私が泊まった宿は、よっぽど田舎意外ほぼ全てにテレビがあり、ほとんどがケーブルもしくはBS系テレビで、北京や広東、四川、ウィグルなどの番組を観ることができるが、生放送を観るのは、12月31日の紅白歌合戦的番組以来だ。
この時は、画面にLIVEと表示されていた。
だいたいテレビ番組は、ドラマかドキュメンタリー、あと料理番組はかなり参考になる。
ニュースは生かと思ったら、1日で何度も同じのをやっている。
そういえば昨日の昼間[名探偵コナン]の正月バージョン版をやっていて、わざとこちらの正月と合わせているならスバラシイと思った。
そうそう話しは戻って、中国のテレビにはほとんど生放送がない気がする。

昨日は朝からずっと爆竹鳴りっぱなしだったが、0時の5分前にそれが一段と激しくなった。
日本の花火大会での仕掛花火のような連続音が至るところで鳴っている。
そしてテレビにはデジタル時計が表示された。

あれ? 5秒遅れ?
私の携帯電話の時計より5秒近く遅れている。
私の時計は電波時計だ。
ちゃんと中国時間を選ぶメニューで中国時間にしている。
電波が届く限り、世界時間であり、誤差はないと思い込んでいる。
どちらが正しいのかわからないけど、今の私にとっては5秒はたいした差ではないので、まぁそれもありとする。

新年を迎え外を見ると、ドカンドカン花火が上がっていた。
こちらにはネオンもなく遮る建物もない。
畑の向こうで視界180度に盛大な花火!
こんな光景見たことない。
私の宿の留守番的人も私の部屋の真下で爆竹連発。
少し離れた古城方向からも、バリバリドカンピュルルルってな大騒ぎが聞こえてくる。
0時10分位まで新年を祝う火薬のお祭りが続き、次第に静かになっていった。

面白いものを観たという感動もあったけど、新年になったんだと心から思えた。


ワーパー(インターネットカフェ) 爆竹跡
ワーパー(インターネットカフェ)も正月の御飾り。
爆竹の跡。

正月お飾り漢字 正月お飾りトンパ
一般的御飾り漢字バージョン。
御飾りトンパ文字バージョン。

■コメント

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン)② [マヤ]

明けましておめでとう!
サブちゃんにとって良い1年になるとイイね。
花火に爆竹、賑やかで楽しそう~!

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン)② [rei]

すっかり正月気分の抜けた身には新鮮です。
花火も国によって違うから面白いの。
色も違うけど、なにより、空で輝いてる時間が違う!
日本は短い。。。
遮るものがない花火、見てみたいですっ

■Re:マヤ [リサ]

中野で一人の年越しより、はるかに面白かったよ。

■Re: rei [リサ]

色や形は日本の花火が一番綺麗だと思っていますが、大きい大会になると、人ごみでほとんど観れないのが難だよね。
私がここで観たのは、個人で打ち上げてる物だったから、1つ1つは小さいんだけど、一斉だったから楽しかったよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう