■スポンサーサイト


■中国*雲南省*麗江(リージャン)

麗江に惚れた。
麗江古城。
網の目に広がった古い石畳の道は迷路だ。
完全に迷ってしまった。
なのに不思議と安堵感。
一日中さまよい歩く。
なんて素敵な町なんだ。
この辺りに住む、納西(ナシ)族の使うトンパ文字も可愛い。

麗江古城1 古城内1 古城内2 古城内3 トンパ文字

今日は大晦日。
迷路の町を一歩出ると、ほとんどの店と宿は休業している。
朝からずっと爆竹が鳴りまくっている。
1回でおそらく1000発以上の爆竹が鳴っている。
長いものは2分位。
あちこちで絶間なく鳴っている。
大理以降、人々がなんとなく浮かれ立っている空気だった。
今日はいつもとひと味違う。
せわしないような落ち着いたような騒がしいような。。。
これが中国の大晦日ね。
私はしばらく前から、今は12月の暮れなのだとしばし錯覚することが多かった。
いやいや、こちらの正月は1月26日なのだよ、と言い聞かせても、日本の暮れの空気となんだか似ているので錯覚してしまう。

宿を3軒移された。
明日から正月休みなので、隣の宿を紹介しますと。
移動し1泊した宿も、その翌日から休むので隣に行ってと。
今、初めの宿の2軒隣りに宿泊している。
行きつけの地元民用食堂も軒並み休み。
麗江古城は世界遺産で大観光地なので、さすが食べ物屋は営業しているが、昼は軽食も出すが、夜になるとどこも自国の団体客をアテにしていて、カラオケガンガン、一人で食べれるところが無い。
困ったな。
今日の夜ご飯は、昼間店じまいをしようとしていた屋台を見付け、あわてて買ったフライドポテトをトウガラシとミントの葉であえた物の残り物。
この1ヶ月半で思い切り蓄えた脂肪で、餓死することはないだろうが、夜ご飯は当分お預けなんだろうな。

しかしこんなに惚れた町で正月を迎えられることは嬉しいことだ。
今は移動したところで宿探しに苦労するだろうから、それを理由にちょっとここに長居しちゃおうなんて考えている。

ワーパー(インターネットカフェ)はいつも通り営業している。
現地の若者で賑わっている。
店の前で爆竹鳴らしてる。

今年も残すところあと2時間半。
では皆様、中国から、良いお年を!

■コメント

■Re:kaz [リサ]

0時になる時面白かったよ。
あとで日記に書きます。

■Re:rei [リサ]

私も中国のイメージ変わりました。
広いよ!
山の中で、毛沢東のバッチつけてる人いるから、ここも中国なんだって思う。

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン) [kaz]

新年おめでとう!

気に入った街で新年を迎えられて良かったね~

ゆっくりお過ごしください。

■Re: 中国*雲南省*麗江(リージャン) [rei]

楽しそうでなによりです。
私も長期の旅をしたくなっちゃいますよ~。
りささんの日記を読んでいると、
自分の中国に対する理解の浅さを感じます。
なにはともあれ、よいお年を!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

