■中国*雲南省*大理(ダーリー)③

居心地のいい町、大理。
前回、中国とチベットのミックスと書いたが、古城から少し離れた寺がそれを表していた。
観音塘入り口 観音塘
このカラフルな旗はチベットっぽいけど、造りは中国っぽい白族風。
不思議な感じ。

大理は湖のほとりなので、ボートに乗って島に遊びに行ってきた。
上陸 アールハイの島の路地
竜宮城みたいなボートで行った島は、素敵な路地だらけ。
子供の鬼ごっこも、鬼になったら苦労しそう。


大理。
穏やかな人々、雄大な景色、情緒ある街中、どんな料理も食べれ、清潔で物価が安く、バスで20分行けば大きな街があり、気候も穏やか。
大理が好きでずっと滞在してる人達のたむろす店を覗いたが、私の居場所的な店ではなかった。
レゲエがかかり、ラスタ調。ジャマイカでもあるまいし。(日本じゃこの手の店大好きだけどね)

既に次に向かう町の情報も得たし、大洗濯も済まし、好きなパン屋も正月休みに入ったので、明日ここから170km北にある麗江に向かう。

■コメント

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー)③ [マヤ]

またまた大移動だね。
次の街も良い街な事を祈ってるよ。

■Re:マヤ [リサ]

サンキュー!
バスで3時間なので、やや安心。

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー)③ [kaz]

大理に沈没、は無いのね~。

で次の町はどすか?

いよいよ月曜日が正月ですが、普段でも
すさまじい民族大移動があるのに、
今年は不況で多くの出稼ぎの人々が農村に帰る、
とのことで、切符を買うのでさえ十時間以上並ぶとか。
大の大人がオムツをして、並んでるそうです。
(列を離れると二度と戻れないらしい・・)

怖い国です・・

■Re:kaz [リサ]

もしや小田桐ちゃん情報?!
やはり皆オムツをしているのか。。。
私も買おう!
成都には20時間のバス移動になるから必要不可欠!

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー)③ [kaz]

いえすみません、雑誌情報です。
しかし多分マジです。
20時間のバスでは必需品だと思います。

わしは中国人との付き合いが多少ありますが、
人口が異常に多いせいか、人権みたいな意識はほぼ
無いし、経営者側とか強い立場の強い人間は「労働者は使い捨て」という感覚が普通です。

なので貧乏人御用達のバスはにおいては、
荷物と客の区別はあまり無いような・・・

わしが中国でバスに乗ったときも、割と平気で皆さん
バスの中で(乗降タラップ付近で)おしっこしてますた。

■Re:kaz [リサ]

大理の情報ノートにもバスの苦情はたくさんありました。
でもさぁ、それ以外の手段は、各駅停車のバスで好きな時降りるか、タクシーチャーターするか、飛行機しかないんだよ。
普通日本人の大人は飛行機使うんだろうね。

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー)� [utty]

恒例の「中野でふぐと毛ガニとあんこう鍋を食べてヒレ酒あびるほど飲む会」ですが、17日24日と2週にかけて開催いたしました。尚ちゃん、かのちゃん、はるみちゃん、88pのなおちゃん、平賀さん、井澤さん、MQ~さん、若旦那が参加いたしました。

■Re:utty [リサ]

恒例の[美人ママ達と可愛いスタッフに野獣達が囲まれる会]ですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう