■中国*雲南省*大理(ダーリー)②

大理ペー族自治州の中心地から、ローカルバスで20分くらい北へ行った、大理古城に居る。
大理石の生産地。
標高2025mの美しい町。
古城内はこんな所。
大理 大理古城 古城の食堂
中国とチベットがミックスされた感じ。
標高が高いところらしく、昼間の日差しが痛い、が、夜はかなり冷え込む。

中国には、時間は一つしかなく、基準は北京だ。
だから、北京よりもかなり西にある大理は、夜明けが遅い。
明るくなるのは8時頃。
だが、町の人の朝は早く、9時にはかなりの店屋がオープンしている。

白族(ペー族)の伝統的な宿に宿泊しているが、今まで、客家やトン族の伝統的建物に宿泊し、民族によってまったく造りが違うことを楽しく思う。
松祥賓館 松祥賓館中 松祥賓館の部屋から
白族(ペー族)はその名のとおり、真っ白い家に住んでいる。
鬼瓦の下には、ハスの花らしきモチーフでそれぞれの家ごとに、違った絵が描かれている。
壁の上部にも各家ごとに違った、風景であるとか物語であるとかが描かれている。
どの家も、日差しが強いのを避けるためか、東側に壁(写真真ん中)を配し、三方が居住スペース、大きな窓は中庭に向かった内側にある。
太陽熱発電をしているらしく、24時間蛇口から熱い湯も出る。
この宿には清潔なバスタブがあり、お湯をはって風呂に入れる。
今までのどの宿より実に快適。
さすが白好きな民族。清潔。しかも安い(1泊40元=560円)。
そしてこの宿の宿泊者は私だけ。

大理石の産地らしく、宿だけでなく街中にも大理石がふんだんに使われている。
城内に城はないのだが、四方の門と城壁が一部残っており、1km四方の小さな町の道は碁盤目でわかりやすい。

外国人ツーリストエリアと思われる道もあり、中華・チベット料理・洋食・和食と何でも食べれ、英語はもちろん、一部日本語も通じる。
なるほどね。
こりゃ居心地いいわ。
さすがバックパッカーの聖地。
外国人用オープンカフェ 菊屋のてんぷら
日本食を出すレストランには、情報ノートがあったので、情報料として天ぷらを食べた。
現地の食材でできる限りがんばっていることがわかり、ほとんどぶれていない味だった。
ただ、大根おろしの代わりに、刺身のツマみたいな大根が細かく切って入っていた。
大根は当たり前に入手できるけど、おろしがねが存在しないのだろう。
(たいがいこういうレストランは、日本人が教えたばかりの時は近い味になっているのだが、年月が経つうち訳のわからない味になってしまうことが多いので、ここはスゴイといえる。日本人に愛されているから、誰かがいつも指導しているのではなかろうか。)
このレストランでは、日本人の初老のご夫婦に会った。
二人で1ヶ月の旅だという。
しかも初めての長旅だと。
とても素敵なことだと思った。
初老もしくは老人の欧米人には、旅先で会うことも多いが、日本人にはほとんど会ったことが無いことを寂しく思っていた。
正月やゴールデンウィークを見る限り、日本人は旅行好きな国民であるはずなのに、ツアーコースを外れると、年寄りをまったく見かけなくなる。
いくつになっても新しいことを試み、今回は旅を選んだそのご夫婦も、楽しい旅になることを祈った。

そして今日気づいた。
正月が近づいている!
昨日までなかった赤い物を売っている屋台が今日はたくさん出ている!
屋台 金文字じい様
この雰囲気は、日本の暮れにしめ縄の屋台が出るのと似てる。
爆竹の屋台も出てる。
子供が早まって、あちこちで爆竹を鳴らしている。
私が歩いているとすぐ近くで爆竹が鳴り、えらいこっぴどく大人に怒られてた子供がいた。
人の近くでやってはいけないと、きっと子供の頃から教えるのだな。

私の元日は1月26日だ。


■コメント

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー)② [kaz]

更新早いね~。

このブログで知ったことは色々あるけど、
あの広い中国で、時差が無いというのは
くりびつでんぎょう!
めんどくせ~のかな?

大理石の町なので大理かあ、にゃる~。

今年ベトナムで、シルバー何とかでマレーシアに移住
したという日本人夫婦に会ったよ。
早期退職した50代の夫婦ですた。楽しそうでいい感じでしたよ。

しばらく大理でリサ沈没か?



■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー)② [マヤ]

写真を見る度に、ロケのセットに感じて仕方ないよ。
本当は横浜中華街にいるんでしょ~。

■Re:kaz [リサ]

北京の人は自分たちのことしか考えていないのかも。
ラサあたりは午前中は日が出ないのではなかろうか。
移住してる人にはけっこう会うんだけど、旅行者となるとサッパリです。
大理情報かなり得て、今日沈没組の溜まり場行ったけど、ビミョーな感じで即退散。
明日、麗江行きます。

■Re:マヤ [リサ]

中国にいるって思い込んでるだけなのかも。
実は松竹撮影所に居たりして・・・

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー)② [kaz]

そっか~、妙~なカンジね。
なんとなくわかりましゅ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう