■中国*雲南省*大理(ダーリー)

景洪からバスで15時間かけて大理に来た。
去年は18時間だったと聞いていたが、高速道路が一部出来ていて、15時間に短縮されていた。
予感はしていたが、それを上回った。10時間トイレ休憩無し。
運転手は途中ちょこちょことバスを止めて外に出るのだけど、客が降りようとすると叱られる。
バスの中には禁煙のマークがあり、客が吸うと叱られるが、運転手は吸っている。
10時間トイレ休憩無しって、かなり地獄。
多分、客は荷物と一緒。
荷物がトイレ行ったり、タバコ吸ったりしてはいけないんだな。
最後のトイレ休憩には焦った。
だいたい1~2分しか停車しないのだが、一緒にトイレに行った隣のベッドの女性が戻ってきていないのに、バスは発車してしまった。
人数くらい確認しろよ!
驚いたけどためらってるうち、どんどんバスが加速するので、しかたない、大声で日本語で言った。
「スミマセン!隣の人まだ帰ってきてません!」
運転手はいったん振り返ったものの、無視して行こうとするので、さらに騒いだ。
「さっきトイレにいました!荷物も置きっぱなしです!」
後ろを見ると、彼女が走ってこちらに向かっているのが見えた。
「走ってきます」と後ろを指さすと、ようやく運転手もそれを確認し、バスは止まった。
恐ろしい。。。
10時間休憩無しも相当恐怖だが、置いて行かれるのはかなり恐ろしい。

今日分かったことだか、景洪~大理の寝台バスは悪評で有名らしい。

でも、それはそれは美しい広大な雲海を見た。
雲海とはよく言ったものだ。
本当に海のようだ。
ところどころの山の頂点が島に見える。
真っ白な海。
自然の美しさに、ほんの少しトイレの事を忘れて、見入った。


大理、美しい町。

宿の人にパソコン借りてるので、長くなると申し訳ないのでまた次回、大理の素敵を書きます。

■コメント

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー) [kaz]

読んでるだけで心が折れそうなくらい最悪バスですな。
こわいよ~。

そのぶん大理を楽しんで下され。

■Re: kaz [リサ]

おかげで変な癖がついた。
街中でトイレあると、行きたくなくてもとりあえず行っとく。
そんな事してるうち、膀胱炎ぎみ。

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー) [マヤ]

恐るべし運転手・・
置いて行かれないよーに気を付けておくれよ。
最悪、オムツだね。

■Re: マヤ [リサ]

これから中国に貧乏旅行しようとする人には、間違いなく必需品としてオムツを教えるよ。

■ [キシ]

お久しぶり!
その節はお世話になりました。

なかなかの珍道中、楽しく拝見させて頂いております。

救援物資など必要でしたら、連絡くださいね(笑)
身体に気をつけて、よい旅を続けてくださいませ。

■Re: 中国*雲南省*大理(ダーリー) [hiromin]

おいて行かれそこなった女性とって リサさんは仏だ!
しかし、むかつくなーーーー!!!
この辺りのシニア達の言う「運ちゃんバス=関●バス」よりひどいよv-40
この運転手達は賃金が低すぎるとか何かうっぷんがあるんだろうかー。
いやぁー しかし この日記を読み進めるたびに、インドの方が全然可愛げがあるというか許せてしまう。でも苦難の後の絶景は中国なのかな・・・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう