■中国*雲南省*景洪(チンホン)③

なんだかこの景洪が落ち着くと思ったら、気候が暖かく天気が良いというだけではないようだ。


ゴミ掃除人の数がさほど多くない。
なのにゴミは落ちていない。
見ていると、みんなゴミをゴミ箱に捨てている。
バスの中でもそうだ。
バスの中で食べていたバナナやみかんの皮を降りてからゴミ箱に捨てている。

食堂では、最後の一粒のごはんまで残さず食べてる。
中国人はせっかちに食べちらかし残すと思っていたが、ゆっくりな私のペースと同じだ。
あの汚らしい食後の風景より、きれいな食後を見ることが多くなった。

食後の楊枝の使い方が日本人と同じ。
楊枝を持たない方の手で、口元を隠しながらしている。
そんな中国人初めて見たぞ。



今まで、日本の米と箸が違う事情に、ボロボロこぼしながら食べていたのだけど、
他の人の方がもっと汚い食べ方なので、あまり気にしていなかった。
しかし、ここではその食べ方だと恥ずかしい気になった。
女の子の食べ方をよく観察することにした。
まず、テーブルと食器と口と左手のスタンスが、私は全く違っていた。

まず、食器はテーブルの端ギリギリ手前に置く。
顔は食器の上。
利き腕じゃない方の手はひざに。
なるべく顔を食べる物に近づけて、箸で掴んだ物は素早く口へ。
骨など食べられない物は、口の中に入れ、まわりの肉を舌と歯で食べてから、手を使わずに口から直接テーブルに落とす。
骨などは、全部同じポイントに落とすテクニックがやや必要。
最後、手を添えないと食器が動いてしまうほどになって、ようやく左手登場。

真似してみると、今までより美味しく感じた。
人にジロジロ見られることもなくなった。

■コメント

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン)③ [碧い海]

微笑ましい記事を読ませていただきまして、有難うございます。

寒くて円高の時期に中国をゆったり旅されているのですね~

雲南省にはまだ行ったことがなく、暖かくのんびりした雰囲気を想像しています。

中国では、昆明出身の方に親切を受けたことがあり、雲南料理も食べに行ったりしていたので、この記事を拝見させていただいたことにより、寒い東京を抜け出したい気持ちになりました。

この先の旅で、起こるであろういろいろな出会いを考えると楽しみですね。

お体に気をつけて楽しい旅行をなさってください。

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン)③ [マヤ]

見よう見真似で美味しい食事だね。

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン)③ [hiromin]

なるほど・・・。我が日本国のデフレを確認できる日記だ。
私も、ドンキーやらマツキヨ、ビック、ヨドバシで買い物する中国人軍団、そして何より資生堂、カネボウを何万円もで買いあさる姿を見て、
「なんてバブルなんだ!!こっち化商品買いだめもためらうのに。」と嫉妬半分だったけど。
ほんと現地では まともな商品は収入の基準からみて高いんだよね。
だって 資生堂の国内で売っている棚や店頭で売っているクラスで2000円でおつりがくるラインが、上海では4000円台なんだってさー。
あと、場所によって、ちゃんと楊枝を使うって事実など安心したが、またもや 残骸を床に飛ばすっていうのが中々きつい中国の現実だ。
今後も日記を楽しみにしているよv-10

■Re: 碧い海 [リサ]

これからゆったりしようと思っています。
なにせ今まで慣れるのに一杯いっぱいでしたから。
円高は実にラッキーなのですが、シティバンクのキャッシュカードでお金をおろしているのですが、どうやら中国からシティのサイトにアクセスできないみたいなので、いったい私の残高がいくらなのかわかりません。
中国のレシートったら、何元おろしたかしか書いてません。
レートくらい書いてくれれば良いものを。。。
昆明は私もとても印象が良いです。
食べ物も美味しいですよ。
気をつけて旅します。
どうもありがとうございます。

■Re:マヤ [リサ]

私の人生ほとんど見よう見真似だよ。。。

■Re:hiromin [リサ]

たまに欲しい物で上質で安価な物を見つけると、うれしくなるよ。
即買いだね。
二度と出会えないかもしれないからね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう