■中国*雲南省*景洪(チンホン)②

日本で不思議に思っていた事が中国で解決された事。


新宿西武線の駅ビルの上に巨大な100円ショップがある。
そこへ行くといつも団体の中国人が大量に買い物をしている。
ほとんど中国製品なのだから、自国で買えばいいのに、と、ずっと思っていた。

日本の100円ショップはすごい!
中国では、あんなに質の良い物を探すのに苦労する。
見た目からして悪質、触ればいっそう悪質、な物が100円以上する。

なるほどね。
ありゃ日本の目玉な買い物なのだ。

ユニクロもスゴイぞ。
ワンシーズンもちそうな服を買おうとしたら、こちらじゃ清水の舞台から飛び降りる気持ちじゃなきゃ買えないのに、あんなに安く売ってる。

秋葉原の電気製品なんて、中国人にしたらめちゃくちゃお買い得なんだろうな。
秋葉原といえば、中国人が好きそうな店の並び。
中国には、同じ商品を扱った店がズラーっと並んでいることが多いのだが、それを見て秋葉原を想像した。
中国人こういうの好きなんだな。



あと、日本に来て間もないのか、カタコトの日本語の中国人の話し方が脅迫めいてるな、と思っていた。
「いるか!いらないか!」
「やるか!やらないか!」
怒られながら言われるような何か、私やっちゃいました?

これも納得。
中国語では「いりますか?」は「要不要(ヨウプヨウ)」。
「できますか?」は「能不能(ノンプノン)」。
直訳するなら「要るか要らないか」「出来るか出来ないか」だ。
彼らは彼らなりに丁寧に聞いていたのだ。

「コレ**アルヨ」
という独特の言い方もなんとなく分かる気がする。
中国語には、て、に、を、は、がほとんどない気がする。
文章を見ていて、「てにをは」にあたる文字がほとんど無いのだ。
(独学中国語なので、間違っていたら教えてください。)



これから夕方5時半の寝台バスで大理に行く。
この道はまだほとんど高速化されていないようで楽しみだが、ひとつ問題が。
田舎道にはトイレがないのか、高速を使わないとほとんどトイレ休憩がない。
今までに田舎道を通って来たときは、だいたい5~6時間ごとに1回休憩があればいいほうだった。
今回は今まで最長の18時間の道のり。
前回、景洪に来るまでの間も耐え切れず、車掌に訴えたが、高速道路使っているにもかかわらず、一言「ない」と言われた。
確かにこの高速にはパーキングらしきものはなかった。
窓から満月にお願いしたよ。
どうか漏らさず済みますように!
こっそりビニール袋にすることも考えた。いや、こんな狭いところで絶対無理だ。
切羽詰った感じが伝わったのだろうか、それから1時間くらいして、ガソリンも入れないのにスタンドに寄ってくれ、「行っといで」って言われた。
真っ暗で電気が無いトイレだった。


明日の昼間には大理に着くだろう。
バックパッカーの聖地、大理らしいが、なにがどう聖地なのか確認したい。

■コメント

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン)② [kaz]

バスで5~6時間休憩無し~?
ありえない!!

わしは2~3時間ごとに尿意に襲われるので、確実に漏らす。
中国、絶対無理!!

大理はまあやっぱ、アレですかね?
しかと確認してください。

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン)② [マヤ]

昔、K専務が中国人のホステスに
「同伴するか?!するか?!」
って、言われてるのを聞いて
オイオイ・・脅迫かよ!
って、思ったのを思い出したよ。笑。

■Re:kaz [リサ]

今回は10時間休憩なしでした。
観光客がほとんどいないので確認作業苦闘。
明日また確認作業予定。

■Re: マヤ [リサ]

あははは、大笑い!
そりゃ脅迫だよ!
彼女にしたら、同伴してもらえますか?って言ってるんだろうけど、どう考えても脅迫だよなぁ。

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン)② [kaz]

10時間?
3回漏らします!

観光客いないと大変だあ~
ホテルの人に確認とかは?

■Re:kaz [リサ]

今日、バッグの修理もかねて、外人用のオープンカフェでビール飲みながら針仕事してたら、ヒッピー風の団体が向かい側でトランプやってて、耳を澄まして会話を聞いていたけど、どうやら中国人もしくはチベタンもしくはコリアな感じで、話かけられなかった。
一人ドレッドで日本人ラスタマン風だったので会釈をしてみたの。
日本人だと反射的に会釈を仕返すからね。
でも無反応だった。
ま、しばらく大理にいるから、ゆっくりのんびりするよ。

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン)② [kaz]

最近、韓国人にもヒッピー風が増えてきて、
ビックリだす。
インドに行った時も、モロ日本人だろ~みたいな奴に
「こんちは~」って挨拶したら無視された。
韓国人だった。

以前は小汚い旅行者は日本人だけだったのに、
最近は何人かわからんっす。

■Re: kaz [リサ]

ホント。
10年前は韓国人と日本人の違いは明確だったのに、今じゃまったくわからないよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう