■中国*雲南省*景洪(チンホン)

昆明まで凍える程寒く、思考回路も凍結しそうになったので、暖をとりに景洪まで来た。
シーサンパンナタイ族自治州の景洪はこんな所。

タイ寺1 タイ寺2 タイ村

南国だわ。
いやぁー、その暖かさにホッとした。
昼間の体感温度30℃位かしら。

昆明から景洪までは寝台バスで10時間かけて来たのだが、つまらない高速道路のおかげで、満月をたっぷり拝むことができた。
寝台バス
バスの窓側の寝台で、寝転がって空を見ると満月だった。
山ばかりで遮るものもなく、月に願い事などしながら眠ると、朝には景洪に着いた。
ミャンマーやラオスと国境を接するシーサンパンナ州はまさに南国。

しかし今は冬。
参加した熱帯原生林ツアーでは、樹木や草花が寒がってる気がした。
シーサンパンナは手付かずの原生林の多いことで有名らしいが、観光客はほとんどいない。
シーズンオフなのだ。
敦煌から来た家族と一緒だったが、私と同じく温まりにきたのだろうな。
中国語が話せれば、敦煌の情報をもっと知れたのに、敦煌は今寒いということ、酒泉という素敵な名前の町にその家族が住んでいること、しか解らなかった。
シルクロードに行ったら、酒泉には寄ろうと思っていたので、そのことは伝わっただろうと思うが、それで話は終わってしまった。

そして胃痛。
初めてインドを訪れた時もそうだった。
旅行1ヶ月くらいで、猛烈な胃痛に悩まされた。
原因はわかっている。
言葉が通じないストレス。
トイレや食べ物にはほとんどストレス感じたことがないから、言葉こそ勉強次第でなんとかなると信じ、夢を現地語で見るまでひたすら努力しなきゃなと思う。


そしてまたまた物価が安くなった気がする。
私が慣れてきて、安くて満足できるものを発見するのが上手になってきたのか、本当に安いのか、解らない。

■コメント

■Re: マヤ [リサ]

まさに中国広すぎ。
土地が広いってこういう事かとしょっちゅう思うよ。
駅前の広場だけでも東京ドーム何個分って感じだし、中国というと自転車のイメージだけど、マジ歩くの疲れる。。。
薬局で胃薬買ったよ。
胃炎用を薦められたけど、怖いので、太田胃酸系のにしといた。

■Re:kaz [リサ]

文字もミャンマーっぽいし、挨拶はサワディカー。
ここを中国にしてしまうとは中国恐るべし。
買い物も宿をとるのも中国語でできるようになってきて、調子に乗っていたのに、いざ別の話になるとさっぱりわからず欲求不満。
小田桐ちゃん、今回のビザの件で相談に乗ってもらったから、よろしくお伝えください。
私は悪戦苦闘中ですと。

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン) [マヤ]

中国広しだね!
風景が南国だよ。
日本は寒いよ~。
言葉が通じないって、もどかしいよね。
胃痛が早く治る事を祈ってるよ。

■Re: 中国*雲南省*景洪(チンホン) [kaz]

お元気そうで。

写真見るとまるで東南アジアすな~。
寝台バスはわしがベトナムで乗ったのとおんなじだす。

しかし言葉がほとんど通じない国での一人旅って、
けっこうハードだと思う。
わしは最近意気地が無くなって来たので、リサさんのような長旅は無理っす。
頑張ってちょ。

P.S. 上海の小田桐ちゃんが月末に一時帰国することに
なったよ。ので久々に日本のキャバクラにでも連れてて
あげようかなと。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう