■中国*広西チワン族自治区*陽朔②

ここ陽朔は、小さな町のわりに、外国人観光客がたくさん宿泊していて、英語も通じ、とても気に入りました。
通常の日本のツアーは、桂林から水墨画のような景色の中を船でクルーズして、終点のこの町は素通りですが、桂林よりこちらに宿泊した方が、イメージ通りの水墨画の世界を味わえます。
リージャン河クルーズ 部屋からの眺め
リージャン河クルーズと陽朔の部屋からの景色

桂林に着いてからこの陽朔まで、1週間いますがずっと曇りか雨です。
陽朔で晴れになるまで滞在しようと思ったのに、一向に晴れる気配がありません。
宿の人に聞くと、ずっと晴れないと言われました。
1年中このような気候なのか、はたまた雨季なのかわかりませんが、とにかく寒くて、日本から持ってきた服を重ね着ですよ。

中国のご飯は、チャーハンもおかずもだいたい4人前くらいあるので、一人で食べるのには制限があります。
一人用の食堂もあるのですが、メニューの種類は限られます。
広東省では、お粥と腸粉(生春巻きの皮みたいなのに具が入っている暖かい食べ物)。
お粥

客家の村では牛肉丸。
牛肉丸

ここでは冷麦より太めのビーフンのラーメンと釜飯って感じです。
ビーフンは、トッピングに大根やインゲンの漬物など数種類をのせ放題。
あと夜は屋台の、魚、肉、野菜の串焼き。
桂林米粉 砂鍋飯 屋台の串焼き

どれもハズレなしに美味しいけど、食したことのない食材が多く、その後激しい胃痛に悩まされることしばし。

先日陽朔で、中国に入って初めて日本人のバックパッカーに会ったので、ここの名物のビール魚を一緒に食べに行きました。
ビール魚(川魚の臭みを消すためにビールを使っているらしい)とチャーハン頼んだけど、やはり4人分くらいありました。
ビーチュウ魚

桂林以降気づいたのですが、味付けが辛くなっています。
何を頼んでもうっすら辛い、もしくは食べれないほど辛い。
あんまり辛いとシャックリが出るということもわかりました。
胃痛はこの辛さが原因かも。
私、相当な辛いもの好きなのですが、想像の範疇を超えるものにも出会いましたよ。

おそらく私のおせち料理はビーフンラーメンと釜飯です。
お餅は、きなこ大福で代用ってところでしょう。

きなこ大福がうまい!

だいたい私はどこの国でも、子供が食べているものを試すのだけど、これまたいつも大正解。
子供の食べているものは万国共通美味しい。

一人で寂しい正月もまた良きかな。

■コメント

■Re: 中国*広西チワン族自治区*陽朔② [マヤ]

写真で見る限り、そんなに辛そうじゃないけど
辛いのに強いサブちゃんが胃痛って相当だよね。
今年も今日で終わりだね。
良い年越しを~!

■Re: マヤ [Risa]

とんがらしが赤もあるけど青いのよ。
ブータン料理の激唐以上のもあったよ。
しかし辛いとお腹下すね。
今さぁ、ネットカフェの扉付トイレ行ったのさぁ。
他に人がいたから、なんとなく日本的に流しながらしたのさ。
そしたら横から流す用の水が吹き出してきて、もろに浴びたよ。
トイレに行った日本人がずぶ濡れで帰ってきて、きっとみんな不審に思ってるよ。
なんでこんな寒い大晦日にトイレで水浴びしなきゃいけないのさっ!もうっ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう