■スポンサーサイト


■中国*広西チワン族自治区(グァンシーチュアンズーズージーチュウ)*陽朔(ヨンシュオ)

日本は、今年がよい年だった人も、今年のことを忘れたい人も、慌しく忘年会などあって、盛り上がっていることでしょう。

こちら中国は、まだクリスマスモードです。
街中のサンタクロースの飾りつけもそのまんま。
メリークリスマス御好評につき、来年まで延長しますって感じ。

広西チワン族自治区の陽朔(ヨンシュオ)にいます。
ここは水墨画の景色で有名な、桂林(クイリン)から65キロの河下りで終点となる、陽朔という小さな町です。
船が到着する14時~15時に船着場に行けば、日本人ツアー客がたくさん来るので、こっそりそれに便乗し、日本語ガイドで町のことを勉強してます。
この落ち着いた小さな町がたいへん気に入ったので、ここで年を越そうと思います。

中国に入って約3週間。
新しい発見やら、、新しい疑問や、今までの疑問が解決した気がする事など、今日は書きます。

今までの私の中国人のイメージは、
気が短い
愛想がない
並ばない
ゴミをどこにでも捨てる
などです。

気が短い、愛想がないというのは、どこの国もそういう人はいるもので、特に中国人がそうだとは今のところ感じません。
筆談が始まると、メモ帳1枚びっしり書いてくれたりします。
私としては、そんな長文じゃ解らないから、単語で書いてくれよと思いますが、一般の人達にこの傾向があります。
ホテルや食堂やショップの人は短文で書いてくれますけどね。
こちらが解るまで教えてくれますよ。
あまりラチガあかない時は、私の方から退散します。
筆談


並ばない、は、どうしてか解りました。
こちらの、信号、電車、バス、事情です。
中国はやたら広く、両側10車線なんて道路は普通で、中央分離帯で区切られ1キロ先まで向こう側に渡れないなんてザラです。
なのに歩行者の青信号ったら、数秒しかないのです。
皆で渡って車に止まってもらうしかありません。
電車もバスもそうです。
とっくに到着してるのに、出発時間になって数秒ドアが開きます。
降りる時もそうです。
はじめこれに気付かず、バスから降りるとき、押し合い降りようとする中国人の後に人一人分の間隔を空けて降りようとしたら、鼻先でドアを閉められ、あやうく降り損ねるところでした。
とにかく団子状になってないと、不都合なのです。

ゴミをどこにでも捨てる。
たしかにそうなのですが、これには発見がありました。
中国はディズニーランドのようです。
町にはほとんどゴミは落ちていません。
ゴミを路上に捨てると、掃除人がさっそく掃除します。
今まで訪れた街や町はすべてそうでした。
掃除人の多いこと多いこと。
ゴミを捨ててもすぐにキレイにしてくれるので、気にすることはありません。
どこにでも掃除専門の人がいます。
でもこれは、その国民性に気付いた中国政府の、最近の国策なのではないかしらと思いました。
中国人が皆、ゴミ箱に捨てるようになったら、このおびただしい数の掃除人はきっと失業してしまうのでしょう。
街中にはたくさんゴミ箱も公衆トイレもあり、路上にゴミを捨てる習慣のない私としては、ゴミ箱に捨てていますが、街もトイレも想像とは大きく違いキレイです。

トイレといえば、気になる人が多いと思うので、今日はその写真をのせます。



公衆トイレ
ごく普通の公衆トイレ
ドア付きのトイレもたくさんありますが、カギはない(あっても壊れている)ことがほとんど。


田螺坑村 私の泊まった振成楼 円楼内
客家円楼の通常トイレ
円楼内の通常トイレ。
通路にあります。
実際に住人はこれを使っています。


円楼の私用トイレ
円楼の私用のトイレ
蓋付きのバケツです。
水道は1階まで行かないとないので、手を洗うのは省略。
円楼内は、窓はあってもガラスがないので寒い。
したがってトイレも近くなり、そばにあるのは安心。


■コメント

■Re: マヤ [Risa]

郷に従って、私の正月は旧正月だよ。
ここは特に大晦日って感じ無しだよ。
カウントダウンがどうなのか見てみるね。

■Re: 中国*広西チワン族自治区(グァンシーチュアンズーズージーチュウ)*陽朔(ヨンシュオ) [マヤ]

文化の違いにはビックリさせられるね!
郷に入っては郷に従えだね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

