■中国*福建省*客家土楼

PCいじくってたら日本語インストールされちゃった。
宿の人もOKしてくれたよ。

ここは今年、世界遺産に認定された客家の村。
これから観光客増えると思われるし、まぁ客家人宿にただで借りてるPCだけど、
日本語インストールしても、不都合がないと信じるよ。


客家人の住む円楼。
来て良かった。
ここに来ただけでも、中国に来たかいあったよ。
たどり着くまで、緊張の連続だったからね。
近くに(50キロ離れてるけど、ここではそれは近所)温泉もあり、気に入りました。

あ、もう皆、寝るみたいなので、またこんど。

■コメント

■Re: 中国*福建省*客家土楼 [kaz]

日本語インストール、めでたし。

■Re: 中国*福建省*客家土楼 [坂本君]

楽しい旅になってきたね。
日本語・・・インストールされちゃうものなんだ・・・
ちょっとびっくりです。
客家の人たちの食べ物は美味しいですか??
食い意地が張っているので気になりますw

■Re: 中国*福建省*客家土楼 [MQ~]

リサさん客家に興味があったんですか?
自分も20代の頃は、客家のように外国へ出て... 
などと考えていたもんでした。
家族を愛し、丸いドーナツみたいな家に住んでる客家。
懐かしい言葉に出会いました。

元気そうで何より。
また中国のイメージが良い方に変わって更に良しですね。
中国に4年住んでた友人も同じことを言ってたなぁ。

でわでわ、気を付けて。

■Re: 中国*福建省*客家土楼 [マヤ]

メリークリスマス!
順調そーだね。

■Re: kaz []

日本語インストール出来るPCと出来ないPCあって、出来るところ探すのたいへん。

■Re:坂本君 [Risa]

どこでもインストールできるって訳じゃないみたいです。
観光土楼の食べ物はマズイ。
お婆さんの料理が上手じゃなかったんだと思います。
名もない土楼は、料理も酒もたいへん美味しくいただきました。

■Re: MQ~ [Risa]

桂林でカナダに住んでる客家人と話したけど、地元に残っている客家人と大違いだったよ。
私と同じ年位の彼女は、20歳位とおぼしき中国系の愛人らしき男の子を同伴し、やり手な感じだったよ。

■Re: マヤ [Risa]

今年のクリスマスは23日~25日と寝台列車の中で過ごしたよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう