■N子さん

昨日、友人がやっているカフェに行った。
早稲田の大学正門近くにある、トラベルブック&カフェ。
ただ旅行ガイドブックが置いてあるのではなく、
そこの本を読めば旅に行きたくなるような、
旅に行った気になるような本が壁一面に並び、客は自由にそれを読める。

私が旅立つというので、友人達が集まってくれた。

人生の旅人であるこの友人達には、ある共通の友人がいる。
インドのダラムサラに住んでいる、N子さん。

20代の頃、私がまだ四谷シモンの人形学校に通っていた時、
彼女も私より早くからそこに通っており、同じ大学の先輩だった彼女を、友人が紹介してくれた。

その後私が初めてインドに旅立つ時、彼女もまたインドに居た。
今はダラムサラでレストランをやっている。

そのカフェでN子さんの話になった。

友人の一人が言った。
俺はN子さんが俺に言ってくれた「あなたなら大丈夫」という言葉を、滅入った時はいつも思い出す。
別の友人も教えてくれた。
俺も時々N子さんが俺にくれた言葉を思い出し、それで困難を乗り超えられる。

N子さん。偉大な女性。
いや偉大なんてそんなありふれた言葉では表せない。
あたためてN子さんという人を知った気がした。
そんな女性に私もなりたい。

家に帰りそろそろ寝ようとしていると、インド旅行中の妹からメールが来た。
妹には、ダラムサラに行くならN子さんに会いに行くよう言っていた。
「ダラムサラでお世話になったN子さんのメールアドレスです。」
さっそくN子さんに、その日の出来事をメールした。

■コメント

■Re: N子さん [坂本君]

N子さん、素晴らしい女性なんだろうなぁと思います。
でも、既にりささんもN子さんみたいに色んな人に影響を与えているのかもしれませんよ。そんな気がします。

インドは行ったことがないのですが、ぜひ行きたいと
昔から思っています。いつになることやら・・・

■Re: 坂本君 [リサ]

ありがとう。
N子さんに及ばないまでも、そうなりたいです。

インドは、誰かがインドで自分のことを思い出してくれれば、その人もインドへ行く、という気がします。

坂本君もきっとインドへ行きますよ。

■Re: N子さん [マヤ]

インドに知り合いが居るのは心強いね!
マリちゃんも旅を楽しんでるみたいだね。
出発まで後5日かぁ。
何だかドキドキするよ~。

■Re: N子さん [hiromin]

リサさんの出発の日は私は合コンじゃ!ところでこの喫茶、ケーキや料理も美味しそうだから、年内行ってみる。ひとりで ゆっくり旅の妄想してくるね。
この店の場所を調べようとグーグルしたら、鶴巻町に「預言カフェ」って言われている喫茶店がでてきた。
飲食だけで 希望すると5分間勝手に色んな預言をされるんだってさ。お互い来年は、新しい周期が巡ってきそうな気配v-22

■Re: マヤ [リサ]

今日も飲んでたので、明日から準備します。

■Re: hiromin [リサ]

あれ、名前わかった?
猫のゆりかご的な名前?
早稲田ビールオススメ。

予言カフェ、ってまたぁ~、行こうと思ってるでしょ。

6日がお互い新しい出発になる事を祈るよ。

■Re: N子さん [hiromin]

お友達のお店は分かったよ!猫のマーク。預言カフェは大して気にしてはいないよ(笑) ただ、サブちゃんしかり、私も、そして そのカフェの店主のブログも拝読し、転機を迎えてるんだなーって思って。実際私もそんな年末を送るから。来年から新しい毎日新しいことだらけだね。これからも更新してねv-222

■Re: hiromin [リサ]

いい店でしょ。
私も最近店主のブログを読んだのだけど、
私のこと、えらく褒めてくれちゃって嬉しかったよ。

これからの年末で、飲む事多くなると思うから、身体をいたわってね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう