■米って大切だよね。

生まれて初めての米の2升炊きを失敗し、水加減を変えてリベンジしようとしたのですが、また失敗しました。

2升といったら米3kgです。
大盛りで20人分くらいあります。
私だけで食べるなら30食はあります。
美味しく炊けたとしても、30食が一度に炊き上がるというのは、食べてくれる人がいないと厳しいものがあります。
かといって、「ご飯粒を残さず食べなさい」と子供の頃から教えられた身としては、捨てるなんてとうていできません。
失敗したといっても、不味いごはんというだけで、食当たりするとか食べられないという訳でもありません。

そこで今朝炊けた、かなりゆるーい感じのごはんを2升、私が週に2日手伝っているインドカレー屋に持って行きました。
柔らかすぎて店では使えないと言われましたが、まかないで消費するからと引き取ってくれました。
本当に助かりました!

そしてそこのコックさんに「米自体を変えたほうがいいのでは」と提案してもらったので、帰宅途中で偶然発見した近所の米屋に相談。
新しく買った米で、普段使いの炊飯器で美味しく炊ける最小単位の2合で、味を確認すべく、今、炊飯中です。

すでにうちの冷凍庫は、パックしたごはんで一杯です。
カレーライスはもちろん、卵かけご飯にしたり、雑炊にしたり、お茶漬けにして消費するも、ちっとも減りません。
主食もおかずもご飯です。

■コメント

■Re:米って大切だよね。 [マヤ]

お米は大切!
例の出汁醤油で卵かけゴハンにして消費だよ!

■Re:米って大切だよね。 [UTTY]

そういえばリサバー時代に特別専用メニューとして「うっちー・スペシャル・リミテッド」というのがあった。あれはガーリックトーストとキーマカレーの組み合わせだったかしら?

■Re:マヤ [リサ]

食べても食べても、減ってんのか?って感じ。
例のだし醤油の卵かけご飯、美味しいよねー。
おやつに卵かけご飯だよ(笑)

■Re:UTTY [リサ]

あれは、本日のカレーとガーリックトーストの組み合わせ!
美味しかったよね。

■Re:米って大切だよね。 [ぴのっち]

久々に見に来てみたら、カレー屋めざしとる!

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

あいかわらず、波乱万丈ですなw

■Re:ぴのっち [リサ]

実は昔から、カレー屋やりたいと思っていました。
で、カレーの勉強を一から始めました。
4月中にオープンできるといいな。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう