■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■高額紙幣が使えなくなったインド

明日から1万円札と5千円札は使えなくなります。っていきなり政府が発表したら、日本人はどうするのでしょうか?
そんなSFみたいな話が先日インドでありました。

8日夜インドのモディ首相がテレビ演説し「500ルピー札と1000ルピー札を演説後4時間したら無効にする」と突然発表したとの報道がありました。
このニュースを見たときは、飲んでたコーヒー噴き出すほどびっくりしたというか笑ってしまったというか。

インドの1000ルピーといったら、1万円以上の感覚のお札ですよ。日本円換算で1600円くらいですが、インドでの価値は1万円以上な感じです。
あまりに高額すぎて、そこいら辺の商店やレストランでは、お釣りがないので、使うのがはばかられる紙幣です。
数日分の宿泊代をまとめて払う時しか、私は使ったことがありません。
そんな大金をですよ、あと数時間で使えなくなるって突然首相が発表したんです。
(そのモディ首相はただ今来日中です。)

rupees-390982_640.jpg

インドの様子はどうなってるのかなって思い、今日は近所の南インドカレー屋を私が手伝う日なので聞いてきました。

日本で報道されてた「演説後から4時間で無効」というのは間違っていて、もう少し時間の猶予はあったようですが、それでもわずか数日間だったそうで、人々はかなりあわてたようです。
期限を待たずして、どこの店ももうこの高額紙幣の使用は拒否。
銀行やATMで両替したくとも、長蛇の列。 長蛇の列ったって、インド人はもともと並ぶ習慣なんて無くて、横入りはあたりまえ。ちゃんと並んでるとは思えないのですが。しかもインドのATMはお金が出てこないことがザラにあります。
両替は1日1万ルピー2,000ルピー(確認したら2000ルピー/日だそうです)までの限度額があるとか。
ブラック両替屋も出現し、500ルピー札を100ルピー札3枚に交換するのが相場のようです。
商店などでの使用はすでに不可能で、銀行での両替もそろそろ終了のようですが、年内は上限付きで銀行に預け入れはできるそうです。(追記:引き出し制限があるそうです。)
今年の年末以降は紙くずになる高額紙幣。
たくさんタンス預金してた人は、泣くに泣けないですね。
自殺者もでてるとか。

カレー屋主人は「中国とパキスタンがインドルピーの偽札を大量につくったからこうなった」と言ってましたが、たしかに中国は偽札天国でした。
私も、まだ中国に慣れない頃に偽札をつかまされました。良くできた偽札です。

日本でも、2,000円札が偽造されていても、東京の人は気づかないかも。

(おまけ)インドのコインは、字が読めない人にもいくらなのか分るようになってて可愛い。
PB290033_convert_20161113020909.jpg

最近、世界が面白い事になってるので、さぼりがちだったブログを、まめに更新しています。

■コメント

■Re:マヤ [リサ]

私が子供の頃は、金歯のオバサンがけっこういたのだけど、これも財テクだったのだね。

■Re:高額紙幣が使えなくなったインド [マヤ]

これはパニックになるね・・
コインの可愛さが悲しくもある(笑)
やっぱり、お金で残さず金(ゴールド)だね!

■Re:MQ~さん [リサ]

デフォルトの場合は、さらに深刻ですね。
インドの場合は偽札対策のようですので、まだマシですね。

■Re:高額紙幣が使えなくなったインド [MQ~]

へー×14 知りませんでした。
ちょっと話しは違うけど、以前ロシアがデフォルトで金融封鎖した時に、ユダヤ人は預金のルーブルを為替か何かに変えて上手く逃げ切ったとかなんとか。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。