■はじまり

トランプ氏が次期大統領に決まり、ヤバイ事になってきてますね。といっても、トランプ氏がヤバイのではありません。
クリントン氏側の人が何をしでかすかわからないのがヤバイと思っています。
アメリカが言う”民主主義”の選挙で決まった人を、
自称”正義”が、あの手この手で引きずり降ろそうとするって、すごく変に感じるのですが。


ところで、先日イラクのクルド自治政府に拘束され、そして解放された常岡浩介氏の記事が面白かったです。

イラク一時拘束の常岡浩介氏が会見「私はイスラム国のメンバーでは断じてありません」【全文】
tune06.png


イラクやシリアに関してリアルタイムで知ろうとした時、海外の通信社サイトの情報とそれを日本語に翻訳したサイトの情報くらいしかないけど、この記事は、日本人が現地で体験したことが詳細に日本語で書かれていて、旅ブログみたいです。
しかも、プロのジャーナリストというよりバックパッカーかっちゅう間抜けなところもあり、突っ込みどころ満載ですが、状況が目に浮かんで臨場感があり面白かったです。

シリアにダゲスタン人義勇兵がいるんですねー。 もちろんチェチェン人義勇兵もいるのでしょう。私はそのことに今まで気づきませんでした。

トランプ氏が大統領になれば、シリア問題が少しマシになるかと思ったけど、ロシアがどうするかですね。
マシにはならないかもしれないですね。興味深いです。

■コメント

■Re:はじまり [マヤ]

ニュースだと端折られちゃうから「キーホルダー???」な感じだったけど、詳細はこう言う事だったのね~
とにかく無事で何より!

■Re:マヤ [リサ]

私も間抜けな事を海外でいくつもやらかしてるから、人事とは思えないよ。無事で何より。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おこしくださりありがとう