■調理師試験

10月8日に東京で調理師試験があります。
願書を提出した6月に私は「調理師の資格持ってたら、人生の幅が広がるかも」とか「東京オリンピックで選手村の食堂でバイトできるかも」って思ったんだけど、ここ最近別の事に気づいてしまいました。
調理師免許って、経験なくして免許の使い道なしってこと。
いえいえ若い人ならいいんですよ、免許取ってから経験積んでも。
私の年齢は、社会的にどんな経験をしてきたかを重要視される年代ですからねぇ。
調理師って、一度に大人数分の調理をする人を対象にしてる感ありますから、リサバーでお通し作ってました、なんて程度では、資格を持っていても、社会の実践では意味をなさないという想像ができてしまうのです。
それに、飲食店をやるのなら、すでに持っている食品衛生責任者の資格で充分ですし。

C360_2016-09-27-17-04-43-180.jpg

しかし受験料は6月に払い込んでるしテキストも買っているので、せっかくなので勉強して受けてみることにします。
あと1週間しかないのですけど、こういうときにどういうわけか部屋の掃除や模様替えしたくなるのは、中高生の頃からそうでした。
その頃は、親に叱られるとか友達はちゃんと勉強してるとか、そういう理由であふれ出る欲望をなんとか抑えて勉強することができたですが、今はまったく自由の身。誰からとがめられる事もなく。
ちっとも勉強に身が入りません。

でも、受けるからには合格したいので、今から心して勉強に励みます。きっと。

■コメント

■Re:調理師試験 [MQ~]

いよいよ明日ですね、健闘を祈ります!

■Re:マヤ [リサ]

ありがとう!気合入れるよー。

■Re:調理師試験 [マヤ]

後1週間、頑張れ!!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう