■発見!

リサバーの腹違いで種違いの姉妹店、と勝手に私が言っている南インドダイニング
インド人オーナーに頼まれて、土日のランチタイムに手伝いに行ってます。

ランチタイムのメニューは色々あって、南インド独特のカレーセットのミールスや、インドのクレープとでもいうべきドーサや、おなじみのナンとカレーのセットなどが人気です。

だいたいどのセットにも付いてくる、ピクルというインドのピクルスがあるのだけれど、ピクルスといっても、日本人が想像するような西洋きゅうりの酢漬けとはぜんぜん別物でして、これがやたらと辛い!
小さじ1杯ほどをセットに付け合わせるんだけど、日本人にとって見慣れないビジュアルと激辛のせいか「これ何ですか?」と良く聞かれ、私は丁寧に説明するも、ほとんどの人がこれを残すのです。
私は個人的に大好きなんですけどね。

これピクル

しかし、写真のピクルの横のサラダにかかっているドレッシングは、お客さんにすこぶる人気があります。
そこで、ドレッシングをボトルに入れて、おうちで作ったサラダにかけられるように、販売を始めることにしたんです。
でも、ついでにあのピクルも持ち帰り用に売ることにしました。
私は「ピクルを買う人いない」って思ったけど、インド人が「絶対売れる!」って言うもんで。

そこで紙に「ドレッシング340ml 650円」「ピクル100g 300円」と書いて、壁に貼りました。
案の定、ピクルを買っていく人はいません。が、しかしです!

私は衝撃的な事実と直面することになりました。
なんとまぁ驚くことに、あの嫌われものピクルを残す人がいなくなったんです。
ピクルがどの席でもキレイに食べられているという現実を目の当たりにして、私はただただ驚いております。

どういう心理が働いたのかはよくわかりませんが、私が思うに「これは商品として売られているのだから、残してはもったいない」ということなのでしょうか。

人の心理の興味深いことよ。

目からウロコがとれた気分でした。

南インドダイニングのHPはこちら。

■コメント

■Re:発見! [MQ~]

値段を見てピクっときたに違いない.... v-8

■Re:MQ~さん [リサ]

ピクルだけにピクっとね。

■Re:発見! [マヤ]

謎の現象だね!!!

■Re:マヤ [リサ]

世の中って、ほんとに謎が多いよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おこしくださりありがとう