■お宝発掘

10月28日

部屋の荷物整理。
お宝発掘。
・丸尾末広の「丸尾地獄」限定1,000部版
15年くらい前に定価3,000円~5,000だったと記憶しているが、一時期マニアの間で10万円位で取引されていたと聞いてる。
・金子國義の画集
・四谷シモンの作品集
・ハンスベルメールの作品集
などなどその他お宝とおぼしき本がいくつか発掘される。

20代の頃はよくこれらを眺めていたのだけれど、現在無職の私はこれらを売ろうと思う。
こりゃ引越し費用と香港へのチケット代が出るな、などと皮算用し、夜眠れず。


10月29日

さっそく昨日のお宝を中野ブロードウエイに持参。
中野ブロードウエイは、漫画やサブカルチャー物の店が多く、買取もしてくれるのだ。
中でも先日、雑誌「STUDIO VOICE」「BURST」を破格で引き取ってくれたサブカル系古本屋へ。
丸尾末広の原画など飾ってあって期待ふくらむ。
ところがどっこい、
一番のお宝「丸尾地獄」は、3年前に復刻版が出て値崩れをおこし、今じゃ4,000円くらいの引き取りだと言う。
少なくても5万円を期待していたので大ショーック。
そりゃ私の中国株と一緒じゃん。
中国株流行る前から買っていたので、去年の秋には7倍にもなりニンマリしてたのに、そのうちあれよあれよと値下がりし、今年の8月に売ったときにはほとんど買値になっていた。
また間違えちゃったよ売り時。
あまりの期待はずれに他の本だけ売る。
さんざん見古し、じゅうぶん素をとって薄汚れた作品集達が1万2000円で売れたので、良しとするか。
ってか、そこのおやじさん、金子國義の画集に感動してたなぁ。
ボロボロでベタベタで黄ばんでたけど、えらい喜んでくれた。
そこの店最近知ったのだが、私の興味とマッチしてて、このまま中野に住んで通ったら仲良くなれそうなのにと思う。

夕方行きつけの歯医者へ。
歯の定期健診して、旅行用に抗生物質出してもらう。

■コメント

■Re: 日記*お宝発掘 [マヤ]

アタシも毎回、引越しのお宝処理はブロードウェイだよ。そして同じく、復刻版の登場で計算が大きく違ってくる結果に・・同じ様な経験してるんだね~。

■Re: マヤ [リサバー]

中野を離れるとなるとブロードウエイが妙にいとしいよ。
そして歯医者はジョージだよ。

■Re: 日記*お宝発掘 [hiromin]

リサさん、マヤさん推奨のジョージ歯科…。私も入れ直してもらっては又挟まる奥歯の詰め物、それをブリッジ式にうめてしまおうと決意してたのでジョージ行ってみようかなぁ。思いっきりアタリメ食べたいよー。
リサさんに旅を楽しんでもらいたい反面、株や本の暴落のように、どこかで資金ギブで早く帰って来てほしいと思っているのだけど。v-16

■Re: hiromin [リサバー]

ジョージ、かっこいいし良いよ。
外貨暴落で楽して旅したいよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう