■グルジアワイン、いえいえジョージアワイン

昨年秋に、グルジアの大統領が来日した際、国名をロシア語由来の「グルジア」から英語由来の「ジョージア」と改称することを日本に要望し、安倍首相はそれに応じました。

グルジアは、私が訪れたことのある国の中で、かなり鮮明な記憶に残る楽しくステキな国です。
首都のトビリシで泊まっていた駅前の民家の宿では、すすんで掃除をしたり、料理の手伝いをしたので、病気で寝たきりの嫁をかかえるお婆ちゃんにとても気に入られ、たいへん居心地が良かったし。
おしゃれな古着屋がやたらと多く、欲しい服だらけだったし、女一人で気兼ねなく飲んで食べれるレストランが多かったし、自家製ワインはおいしいし、はちみつはおいしいし、温泉はあるし、景色はいいし、音楽もいいし、でも地味で落ち着いた雰囲気で、とても大好きな国の一つです。

私的には「グルジア」という響きは、エキゾチックで神秘的な感じで、グルジアを訪れて感じた響きそのものです。
「ジョージア」という響きは、根拠は無いけどハイテンションでやたらと明るいイメージがあり、グルジアで感じた響きではありません。
私はグルジアは「グルジア」って呼んだ方がしっくりくるのですが、グルジア大統領が「ジョージア」って呼んでねって言っているのだから、これからはジョージアと呼ぶように心がけます。

リサバーでは、ジョージアワインが飲めます。
陶器のボトルに入ってます。
味は甘めで重めの美味しいワインです。
ジョージアでは毎日のようにワインを飲んでいましたが、すべて自家製で、お茶がわりのように飲んでる人々が居ることは間違いありません。
朝からワインを出してくれるお宅もありました。
ジョージアは、ワイン発祥の地とされています。
フランスのワインになる葡萄はすべてグルジア原種で、ジョージアからフランスに伝わったと聞いています。

リサバーでジョージアワインをお試しあれ。

グルジアワイン

■コメント

■Re:グルジアワイン、いえいえジョージアワイン [マヤ]

あら素敵なボトル!
ショワショワは無いの~?

■Re: [リサ]

>マヤ
まだ、グルジア産のショワショワに出会ってないよ。
存在するのかなぁ?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう