■2014年 夏 その2

最近、いい香りのする石けんを作ることにハマッてるので、この夏もいくつか作りました。
しかし、ある種類の香りのオイルを入れたとたんに石けん生地が固まってしまうという、想像をしなかった事態に困惑。
思ったデザインにできないどころか、型にも入れずらい。↓

せっけん6

せっけん5

作る手順を変えたら、対処できることがわかったので、これはこの夏の私の自由研究。
ほら、ちゃんと細かい模様が入ってるでしょ。↓

せっけん3

せっけん4

そして今まで使用したことの無かった雲母系の色材を使ったら、24時間後には思ったのとはまったく違う色に変色。↓
かわいいピンクと紫と真っ白の予定だったのだけど、なぜかオレンジと紫とベージュ。
色の出し方も、自由研究だなぁ。

せっけん1

中国から、石けんの型を個人輸入しました。
それで初めて作ったのはこんな感じ。↓
注文して36時間ほどで届いたから驚いたよ。
今まで牛乳パックを型にしてたけど、シリコン型に昇格。

せっけん7

■コメント

■Re: [リサ]

石けんを実験的に作ると、どんなに少量で作っても、一人で使って1か月分以上できちゃうから問題だよ。
良く出来たのは人にあげればいいけど、可愛くないのが大量に残ってるよ。

■Re:1014年 夏 その2 [マヤ]

かなり興味深い結果が沢山だよ!
石鹸は本当に奥が深い!
コレはハマるの分かるよ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう