■暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は1ヶ月以上もブログを更新せず、決してサボっていた訳ではありませんが、ブログをなまけてました。

今月私は一つ歳をとり、リサバーは誕生月強化月間を常連様方が意識してくださったようで、なんとなく賑わってます。
来月に反動がなければよろしいのですが。

完全予約制でやってる手作り石けん教室も、リピーター率が高く、うれしく感謝しております。

で、最近は、成り行き上と言いますかものの流れと言いますか、近所のインド人がやってるカレー屋を手伝っています。
ランチ時間にウエイトレスをこなし、日本語の手紙や書類を読んであげ、イベント出店関係のメールや連絡は私が日本語でやりとりし、店貼りのお知らせポスターなどは家に持ち帰って書くという、素敵なことをやってます。
英語の得意なインド人オーナー相手なので、英語の勉強になりそうですが、日本語の書類を日本語で読んであげ、インド人オーナーの言ってる日本語を日本人が理解できないので、それを日本語で日本人に話したり、また逆にそのオーナーに分かりやすい日本語で話すという、日本語→日本語のミラクルな通訳なので、あんまり英語は上達してません。
オーナーやコックの母語のタミル語は、発音からして難しく、ちっとも覚えられません。
ヒンディー語なら少しの単語くらいは知ってるけど、役に立ちません。

午前中から深夜まで忙しいですが、おもしろい今日この頃です。

■コメント

■Re:暑中お見舞い申し上げます。 [マヤ]

インド関係の事で動いてるサブちゃんは輝いてるよ!

■Re [リサ]

日本がインドより暑いので、気分も盛り上がるよ~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう