■この10日間の反省。

ふと気付けば今年の11月はまもなく終わり。
今年の終わりも近づいてますな。

最近の私はといえば、英語を勉強しようとしてます。
というのも、調べたい事があってネットを日本語で検索したら、どこからかコピペしてる記事ばかりで、それ以上のことがさっぱりわからず、英語のページにいかない事には埒あかないことがあったから。
しかし、英語のページにいっても、内容は私の英語の理解力を遥かに超えていて埒あかず。
過去に海外生活トータル4年ほどあるのに、母国語が英語の国にはトータル1週間ほどしかいたことがなく、まぁそれが原因ではないけど、とにかく私は英語ではいつも悪戦苦闘してます。

で、脳機能学者がすすめる英語の勉強をすることにした。
アメリカのテレビドラマをひたすら見る方法だから、私にもできそうだし。

近所の TUTAYA に行って「LOST」を借りた。
ストーリーに、「シドニー発ロサンゼルス行きの旅客機が南洋の島に墜落。生き残った48人は救助隊を待つが・・・」とあり、面白そうだったから。
とりあえず1話~12話まで計8時間、脳機能学者の言うとおりに英語音声の字幕なしで見てみるも、DVDのパッケージにあった文字通りの内容しかわからず。
『今、何か重要なこと言ったな』と思っても推測しかできず、スッゲーつまらない。
脳機能学者は、「日本語で見るなら、すべてのストーリーを英語音声で、日本語はもちろん英語の字幕も無しで、通しで1回見てからにしなさい」と言っているのだが、全121話(80時間)をこのまま見るのはかなりシンドイ。
で、ちょっとズルして TUTAYA に返却前に、理解が完全に困難になった5話あたりを日本語吹き替えで見てしまったら・・・
なんて面白いドラマなんでしょう!
私はストーリーの1%も理解していなかったー。
面白すぎる。
1話~借りたの全部日本語で見て、すぐ続きを借りる。
ちらっと英語で見るものの展開がわからないのですぐさま日本語で。
この勢いは止まらない、どんどん借りて日本語で見る。

続きが気になって仕方がないのだが、本末転倒してるよなー。
脳機能学者が、1回目は通しですべて英語で見ろというのがわかったよ。
一度日本語にしたら、もう日本語じゃないと見れないよ。
今はもう「LOST」を英語で見る気がしない・・・・
このままじゃ、すごく時間をかけて、ちっとも英語の勉強にならない。

しばらく「禁LOST」して、改心して、アメリカドラマの基本「24」で、一から英語の勉強を始めるとするか。
信頼した人に言われた事を実行するなら、まずは言われたとおりにやってみよう。

今年の反省の前に、まずはこの10日間の反省と、これからの抱負でした。

■コメント

■Re:この10日間の反省。 [マヤ]

アタシの友達がこの方法で韓国語マスターしたよ!
読み・書き・トーク全てOKだよ!
きっかけは韓流スターさ(笑)

■Re: []

やっぱ、恋だよ恋。
恋すれば、無敵だね。
まずはスターに恋することから始めるか。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう