■スポンサーサイト


■寒いのぉ

あまりに寒いので、家から出る気がおきません。
なので今日は、久しぶりに家でせっけんを作りました。

そういえば、昨日、逗子の一軒家を改造した小さな劇場に「イラン式料理本」という映画を観に行ったんだけど、面白かったな。
監督の妻、母親、妹、妻の母親、母親の友達、など7人の女性が、実際に自分のキッチンで、普段どおりに料理を作り、家族がそれを食べ、後片付けするのを、レシピの説明などの会話をまじえて、固定カメラで撮ってるだけなんだけど、それだけにシンプルで面白い。
母親世代は何時間もかけて作るけど、妻は出来合いの物を盛り付けるだけ、なんて、日本でも通じるものがある。

イランでは、私も個人宅に招待され、手作りの御飯をご馳走になる機会がちょこちょこあったため、懐かしい気持ちもあったし、またこの劇場「CINEMA AMIGO」がまるで友達の家っぽくて、なんとも楽しいひとときでした。

■コメント

■Re: [リサ]

>kaz
温かい通り越して熱いのがいいわ。

>MQ~
寒いので、冬眠態勢ざんす。

>ながやん
氷点下?!宮崎が?!恐ろしや恐ろしや。

■Re:寒いのぉ [ながやん]

宮崎も氷点下です。寒いです。((+_+))

■Re:寒いのぉ [MQ~]

面白い映画があるんですねぇ。
こんど新宿で見世物小屋のドキュメンタリー映画があるので
久しぶりに映画でも見ようかなぁと。

リサさん元気で何より。

■Re:寒いのぉ [kaz]

寒いのやあねえ~。温かい国に行きたいね!

■Re: [リサ]

>マヤ
そーいえば、いたいた!
私達もついに銀幕デビューとか言っちゃって、最初はおとなしく飲んでたのに、そのうちいつものようにベロベロになちゃって、いつの間にか撮影終了してて、その後、その監督は二度と現われなかったよねー。
あれ、どうなっちゃったんだろ?

■Re:寒いのぉ [マヤ]

そー言えば、アタシ達がただ飲んでるだけの場面を撮ってる人がいたね~。
アレどーなったんだろう・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

