■最近のこと②

最近忘れっぽいので、まめにこのブログを更新して備忘録的に使おう、と思いたつ。

昨日は、空がゴロゴロ言っていて、豪雨のあと急に晴れたりと、まるで人間がお腹をこわした時のような天候。
軽く停電。

一昨日は、中野の歯医者へ。
先生とは10年以上の付き合いで相性が良く、他の歯医者に治療してもらう気はまったくないので、2時間かけて中野まで通う。
先生の歳も歳なので、いつまでここに通えるか心配していたら、昨日は息子さん先生が手伝っていて紹介される。

せっかく中野に行くのだから、ブロードウェイで古本を売る。
丸尾末広の漫画たちは20~30年前の定価800円くらいのものが、1冊400~600円で売れたので良しとする。
スタジオボイスは、所有している半分を3年前に1冊500円で売ったのだが、3年後の今、残りの半分は1冊50円に値下がりしていた。がっくり。
それでも約2万円の臨時収入。
3年前にブロードウェイ内にちょこちょこあったマニアな本屋が、すべて「まんだらけ」になっていた。(タコシェは健在。)
いまやブロードウェイはまんだらけだらけである。
30Kg近くあろう本たちを一人で運んだので、いまだ筋肉痛。

一昨昨日は、元リサバー従業員マサナリ(源氏名ボッコちゃん)が鎌倉へ来たので、鎌倉在住ウサミとタジマ氏と、その日マサナリに紹介してもらった鎌倉小町通り在住画家Kさん達と、材木座海岸のライブハウス海の家で飲む。
はからずして、その日は満月。しかも海の家の最後の日。
浜の小屋でライブ、踊る人々、テラスにはゆったり座れるスペース、波打ち際でよりそうカップル、そのシチュエーションが、旅行者ウケするアジアのビーチっぽく、私はそういう雰囲気で飲むのは好きだ。
特に何の話しをしていた訳ではないのだが、話しがすべて刺激的で面白い。
気付けば私の回りの人は、皆画家でアーティストであった。
私とは発想が違うところも興味深い。
鎌倉がおもしろい。

■コメント

■Re: 最近のこと② [MQ~]

あぁ、オレもそういうシチュエーションで飲んでみたいなぁ。はははは
充実してますね、りささん。

>まんだらけだらけ
ワラた。w

■Re: [リサ]

>MQ~
充実してるのか暇なのか・・・

■Re: 最近のこと② [kaz]

ビーチで飲むのもイイね~!

■Re: 最近のこと② [マヤ]

サブちゃんは存在自体がアーティストだよ!

■Re: [リサ]

>kaz
材木座や由比ガ浜のビーチは夜に飲むのが最高。
おとなしい感じのゴアかコパンガン。
江ノ島界隈は景色だけはいいけど、オトナが飲むには場違いな感じ。
しかし8月いっぱいで海の家は閉店しました。
来年飲もう!

>マヤ
マヤもそうだけど、物を作る人って面白いね。
刺激受けるわぁ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう