■おみくじ③

江ノ電の江ノ島駅の近くに、龍口寺という寺があり、私の家族は初詣などで行ったりしているようだが、私は子供の時以来行っていない。
最近私は江ノ島でアルバイトをしているので、ちょくちょくその前を通るし、先日久しぶりにお参りしに行った。

地味だけど、趣があり、落ち着く寺だ。

本堂を見学していると、お坊さんに「そろそろ閉門です」と言われたので出ようとすると、そこにはおみくじが。

そもそも私は寺や神社に行っても、お参りはするが、おみくじは滅多にひかない。
せいぜい3年に一度くらいで、気が向いた時にひいてはみるものの、しばらくすればその内容を忘れてしまう。
しかし今年に入って、心の迷いがあるからなのか、何かにすがりたいのか、すでにおみくじを3回もひいている。
そして3回とも『凶』が出ている。

本堂出口の龍口寺のおみくじの説明を見ると、「『凶』より恐い『恐』があります」などと書いてある。
なんじゃそりゃ、と思っていると、一緒にいた連れが100円出してくれ、くじを引けという。
はたして、私のひいたおみくじは、『恐』だった。

『恐』はこの寺の売りで、すべて『恐』なのではなかろうかと疑った私は、外にくくりつけられている、人様のひいたおみくじをそっと開いてみた。

『凶』もあれば『吉』もある。

よりによって私は、『凶』より恐い『恐』をひいてしまった。


「地位も富も一度は得られるが、程なくそれ以上に数々の災いがある。
また病気にも注意しないと今までに貯めた財も失われる。
しばらくはすべてが安穏には行かない。
辛抱することだ。」


地位も富も無いし、このさき得られる予定もないから、そんなにたくさんの災いは来ないで欲しい・・・


■コメント

■Re: おみくじ③ [マヤ]

ここまでくるとミラクルだね!笑。
後は上がるのみだよ!

■Re: [リサ]

>マヤ
イッツ ア ミラコー!
今年のアタシはかなり強運とみた。
なにか奇跡が起こるかもね。

■Re: おみくじ③ [kaz]

すごいよ、マサルさん!
じゃなくてリサさん。ある意味天才だあ~!

■Re: おみくじ③ [MQ~]

凄い,恐運の持ち主だ!!!!!! わはははは

■Re: [リサ]

>kaz
すごいよマサルさんって、なにそれ?
私はもしや隠された才能が何かあるのではなかろうかと、思ってしまっています。

>MQ~
昔から私は強運の持ち主だと気付いていたものの、この1~2年それを発揮できず悶々としていましたが、こんなところで恐運を発揮して、どーなるのっ!

■Re: おみくじ� [だいちゃん]

結構笑える内容だけどリサさんには結構必死だよね?。
「恐」があるとは知らなかったな~~。
私もほとんどおみくじは引かない方だけどやはり心に迷いか彷徨いがあったので浅草寺で引きましたよ、春頃かな?
カラカラと筒を振って出てきた棒の数字を見るタイプだけど
出て来たのには「42」とあって「外したな」って思ったけど
意外にも「吉」でした。
待ち人は「遅くなって現れるでしょう」で、結婚・付き合いは「全て良い結果になるでしょう」ってありました。
ま、当たるも八卦当たらぬも八卦だからあまり気にしない方が良いよ。

あ、日曜日の0:00に出て月曜の朝4:00帰宅で往復1000キロ走って会いに行ってきましたよ。
やっぱり好きなんだな~って思いました。

リサさんも仲良くね。

■Re: [リサ]

>だいちゃん
今のだいちゃんにとって『すべて良い結果になる』というのは、とても心強いじゃないですか。
ま、私は忘れっぽい体質なので、『恐』をひいたこともしばらくすれば忘れてしまうのだろうから、気にしないことにします。
1000キロ走って恋人に会いに行くだいちゃんの、その心意気がすてき。
その気持ちは、お相手にもきっと伝わっていることでしょう。

■Re: おみくじ� [だいちゃん]

でもさ、
「良い結果になるでしょう」って
今の状態が良い結果なのかと思うとなんだか辛い(w

ま、生きているウチはいろいろあるから結果オーライで生き抜くよ。

■Re: [リサ]

>だいちゃん
今はまだ途中の過程なのさ。
だから良くなる結果がこれから来るってことだと思うよ。
『恐』の私が言っても説得力に欠けるなぁ。

おみくじの言う結果っていつなのかねぇ?死ぬ時だとしたら、ちょっと気が遠くなるね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう