■アルバイト

観光地江ノ島の観光客用魚料理レストランで、アルバイトを始めた。
厨房で料理作りたいと希望したのだが、女性は無理と言われ、ウエトレス&皿洗いすることになった。

アルバイトするのは25年ぶり。

お客さんの入りが悪くても、ちっとも気にならない。
これは不経済だな、と思える内部の事情も、私が改善することじゃない。

気楽。

だからこそ自分に課題をかせる。
なるべく体に楽させる。無駄な動きはしない!
一回の動きでできることはすべてやる。
しかも丁寧にやる。

しっかし、忙しすぎる店。
わずか2~3時間で多い時は数百人を席に案内し、オーダーを取り、料理を出し、お茶を注ぎ、下げ物して、皿や箸を洗い、足りない物を補充し、たまにはお客さんの観光相談にのる。
これを一人でやる。
あろうことか、客席70席のキャパシティで平日のアルバイトは私一人しかいない。

観光地の飲食店はまさに水商売。
晴れた日の集客は、想像を絶する。
雨の日はとっても暇。

まかないは、毎日「The 魚」
これは楽しみ。
アラや残った食材といえども、そこは料理屋。
自宅では食べれないようなもの、料理屋でも客の立場なら食べれないメニューばかり食べて、ちょっと舌が肥えてきた。

アルバイト、楽しもう。

■コメント

■Re: アルバイト [マヤ]

看板娘だね!

■Re: アルバイト [MQ~]

ひょっとしてメイド服着て仕事してるんでしょうか???

■Re: アルバイト [ぴのっち]

くるくると動き回るリサっち!

近くなら見にいくのになー

fuhahahahaha( ̄▽ ̄。)←ぴの笑い

■Re: [リサ]

>マヤ
そういうことだ!

>MQ~
一度は着てみたいけどな~。
似合わない制服着るならメイド服のほうがいいよな~。

>ぴのっち
遠くから見守ってくださーい。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう