■長崎に行ってきました。②

2週間ほど前に、長崎に遊びに行ったのだけど、色々面白かったわぁ。

まずはじめに、羽田から長崎空港までの車窓(?)が、まるで Google map で旅しているようで楽しかった。

私はANAの飛行機の左の窓側に座っていたのだけど、離陸前に「スカイツリー」が見え、離陸直後には「東京タワー」を見下ろせた。
と、すぐに「三浦半島」が現われ、「大島」は、思ったより大きい事に感動した。
離陸後10分ほどで「江ノ島」を通過したが、私はこの江ノ島近辺から、1時間半かけて羽田に行ったのに、飛行機だとなんと速いことよ。
「箱根」の山々の後には、「富士山」が雲の突き抜けて頭を見せていた。堂々たる高さです、富士山。
ややもすると「紀伊半島」が遠くまで広がるのが見え、そして「淡路島」が見えてきたので、鳴門の渦潮を探したけれど見つからなかった。
瀬戸大橋が見えることを期待したのだが、実損ねたのか見えないのか、見ることができなかった。
瀬戸内海は穏やかで美しかった。
やけに大きな都会が現われ、機内アナウンスでそれが「博多」である事を知り、機体の高度が下がったような感じがしたころ、立派な山が海から現われていたので「雲仙岳」だと推測した。
長崎は、入り組んだ海岸線に複雑な山々で形作られた不思議な地形をしていた。
なんと美しいところなのだ!
雲仙岳近くに、汚くさびれて荒廃した海の一角を見た。「諫早湾の干拓」だった。
まもなく、海に着陸するかのように、私は長崎空港に到着した。

長崎といえば、「原爆」「ちゃんぽん」「パリパリ皿うどん」「カステラ」「出島」・・・私の思いつくところはそんな感じ。
でも今は、長崎の人気といったら「軍艦島」らしい。

出迎えてくれた、長崎出身の友人トモコと「軍艦島」「平和公園」などを散策。
「軍艦島」は周囲1.2kmの小さな島だが石炭が採掘でき、人口5000人以上が暮らす、世界一人口密度の高い、コンクリートの建物がひしめきあう、にぎやかな島だった。1974年の閉山で、今は廃墟になっている。
シュールです。

大学時代からの友人トモコの実家に世話になり、お母様の美味しい手料理をたらふくいただき、お父様のガイドを聞きながら、車で案内していただいたり、もてなし上手のトモコ家で、すっかりくつろぎ、おまけに宅急便で送るほどのお土産をいただいて、お蔭様で私の初めての九州は、楽しいものとなりました。
長崎は南国だね。気候もよかった。

で、長崎でのおどろき。
* 醤油が甘い。
* パリパリ皿うどんは、子供の食べ物。
長崎来たらパリパリ食べなきゃね、と思ったら、地元の大人は食べてません。
柔らかい麺のあんかけを食べてます。
レストランで周りを見れば、パリパリ食べてる大人は、どうやらよそ者のようです。
トモコいわく、パリパリは子供とシロウトの食べ物。でも私はパリパリ大好き。シロウトです。
*ちゃんぽんにウスターソースを入れて食べる。
皿うどんにソースは、私も大好きだけど、ちゃんぽんの汁に入れるって意外。

■コメント

■ [hiro]

長崎はまだ行ったことないけど、何だかノスタルジックな感じを想像する。
良い友達に恵まれて、サブちゃんの仁徳ね!
わたしは今高松に向かってる!

■Re: 長崎に行ってきました。② [マヤ]

チャンポンが食べたくなったよ!

■Re: 長崎に行ってきました。② [MQ~]

日本の景色もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

■Re: 長崎に行ってきました。② [kaz]

九州ってどこ行っても醤油が甘いんだよね~。
九州人は「これが芋焼酎にあうばい」
と言いますが、刺身とかはやっぱ普通の醤油がいいと
思うのはよそ者だからでしょうか・・
ちなみに居酒屋などで普通の醤油が欲しい時は、
「キッコーマンください!」と言います。

■Re: [リサ]

>hiro
高松はいかが?
高松も美しそうだなぁ。
報告まってます。

>マヤ
地元高校生は、学校の帰りにリンガーハットでおしゃべりするらしい。関東のマック感覚・・・

>MQ~
日本こそ美しいと思ったよ。
言葉がわからなかったり、プチ外国な感じ。

>kaz
私はその甘い醤油にはまってます。
長崎のスーパーの醤油コーナーは仰天するほどの品揃え。
こちらに持ち帰り、さしみにも使用、しゅうまいには最高!
あの醤油がないと、さびしいよ。
でもこっちじゃ売ってないよね・・・・

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう