■スポンサーサイト


■日記

10月12日
前日超二日酔いのため行けなかった、KAORIチャンの個展『たいようこうえん』を観に目黒へ。
会場でreinmanのアコースティックライブ聴く。

その後16時に目黒を出て、上原君の恒例グループ展『未来への視座』を観るため根津に向かう。
そして東京迷トロにふりまわされる。

目黒駅からは三田線と南北線が同じホームから出ているのだけど、根津までの中継地点の大手町に行きたい私は、三田線に乗らねばいけなかった。
ホームに堂々『三田線』って掲げているのに、さっきから来る電車来る電車みな南北線だ。
案内板でも、次の電車もその次の電車も南北線。
おかしい。
やむなくそばに居た女性に聞く。
日本語わからない。顔は日本人なのに外国の人じゃん。
私も海外でよく道をきかれたな、などとこの場ではどうでもいいことを思い出す。
近くのカップルに聞いてみる。
なるほど、2つ目の白金高輪で乗り換えればいいんだね。
東京迷トロの奴、白金高輪も知らないカッペは三田線来るまで待っとけ、ということだな。
無事乗り継いで大手町に到着するも、すでに17時15分。
今から根津に向かっても、18時に新宿で待ち合わせをしていたので、とても間に合いそうに無い。
やむなく『丸の内線』で新宿に向かう事にした。
『丸の内線↑』表示に従いずんずん歩く歩く歩く。
歩きすぎて不安になってきた頃『丸の内線→』があったので迷わず右折し改札通過。
したら今度は『半蔵門線』やらなんやら馴染みのうすい電車の表示ばかり。
『丸の内線』の丸の字もないでないの。
ヒト気がないので先程入った改札に戻り駅員に聞き、無事約束ギリギリの18時に新宿到着できたのである。
これでいいのか東京迷トロ。

その後は前日誕生日だったトモコと韓国料理を食しながら、
香港まで一緒に行く計画なぞを語らいながら、楽しい時を過ごせたのであった。


10月13日
一昨日から行きそびれてるグループ展『未来への視座』を観に根津へ。
天気も良く、気持ちもいいので周辺お散歩。
今まで私の住んだ東京とはかなり違う。
実家のある鎌倉にむしろ似ている。

香港行きのチケットを取るべく代理店に電話。
往復11,800~14,800円を売りにしてるチケット。
「お値段の確認なんですが、37,540円になります」と。
3倍ってヒドクネ。
ショックで、検討してからかけなおしますと電話を切った。

■コメント

■Re: hiromin [リサバー]

ありがとう。
実は私、超方向オンチ。
カンを頼るとだいたい間違ってる。
だからしっかり案内板に書いてないとヤバイのさ。
地図を読めない女。

■Re: 日記 [hiromin]

私も六本木1丁目から南北線で出て乗り換えで、同じような体験あるあるー!学習したかと思ったら、下丸子??だったかあっちの方から帰りには、やっぱり同じように「丸の内線」って看板めざし、距離もどうなってんのーってくらいで汗だくで、かなりムカつき舌打ちしまくりな覚えあり!
でも旅ではこんな事がないようにってことだと思って。これでリサさんの旅先での迷いより軽くすんだと思います(*^_^*)

■Re: マヤ  Re: kaz [リサバー]

地下鉄、乗り慣れないとヤバイよ。
すでに香港なのかと思った。

船も選択肢にあったんだけど、
友達が香港まで一緒に来ることになったので、
とりあえず飛行機で香港から入ります。
3倍にはマジ驚いた。
明日、予約取ります。

■Re: 日記 [kaz]

南北線と三田線。直通の沿線に住んでるわしもたま~に
しくじる。

結局、香港in?
37540円は高いね~。
つーか3倍はないよね。
船は?船。

■Re: 日記 [マヤ]

最近の地下鉄は、色んな線が合体して分かりずらいよね。しかも、路線によっては金額が超高いし、最近の地下鉄事情はどーなってるのさ~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

