■スポンサーサイト


■方位磁石

昨日、大発見をした。
それは、サウジアラビアが日本から見てどの方向にあるのかという話しから始まった。
地理的には、日本より赤道に近く、日本より西側諸国ヨーロッパに近いわけだから、
私は何の疑いも無く、いや、むしろ自信をもって「南西の方角」と答えた。
ところがだ、方位磁石では、サウジアラビアは日本の「北西」に位置する。

世の中には面白い方位磁石があって、地球上のどの場所にいても、サウジアラビアのメッカという都市がどちらの方向にあるのか教えてくれる。しかもGPS搭載で、信憑性が高い。
その科学的方位磁石が、東京からみてメッカは「北西」にあると指しているのだ。

地球儀を見て、その理由が解った。

方位磁石は「北」を指し、その180°反対側は「南」、その南北の線から90度の方向が「東」「西」な訳で、その東西の線より北極側が「北側」で南極側が「南側」。
地図上で日本を貫く経線は正しく南北を示しているけど、緯線は実際は90°方向には伸びていない。
地球儀で日本の経線に対して90°の方向で線を引いてみると、
たしかにメッカは北西の方向にあった。

私は、日本からずっと真西に行けばヨーロッパに着くと信じていた。
しかしながら、日本からずっと真西に行ったら、アフリカの南部に着いてしまうのだ。

ブラジルなどは、南半球にあるのだから、日本からみて南にあると思ってはいけない。
ブラジルは日本からみると北側に位置する。

こうしてみると、東南アジアやオーストラリアなどを除くと、地球上のほとんどの国が日本にいる今の私より北側にある。

方位磁石の示す事がどういうことなのか初めて知った。
そんなの当然じゃん。と思う人もいると思うが、私にとって、これはとんでもない大発見だったのである。

■コメント

■Re: [リサ]

東京で方位磁石を見て、それが指す西へひたすら真っ直ぐいくと、アルゼンチンのブエノスアイレスに着きます。
東へ真っ直ぐ行っても、ブエノスアイレスに着きます。
ブエノスアイレスは、日本の裏側だと子供の時に教わりましたが、同時に真西であり、真東でもあります。

>MQ~
地球儀見ながら考えると、とっても簡単!

>マヤ
説明力足りなくてゴメンよ。
言葉にするとチンプンカンプンになるなぁ・・・

>だいちゃん
たとえばイギリスから見た方位磁石的極東は、ニュージーランドなんだけどなぁ・・・

■Re: 方位磁石 [だいちゃん]

↓のコメントに名前を入れ忘れました。
私のこんな能力も最低です。

■Re: 方位磁石 []

私は貴女の地図の読解能力を知っているので・・・
敢えて調べようとはしません(笑
東南アジアとか中東とかヨーロッパから見た言い方で
日本を極東と言うのも同じ理由です。

これは以前より不満を感じています。

■Re: 方位磁石 [マヤ]

チンプンカンプンなんだけど~~~???
次回会った時に説明ヨロシク!

■Re: 方位磁石 [MQ~]

う~ん.... なんか難しくて分かりません。v-15
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

