■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■光陰矢のごとし

気づけば、帰国して2ヶ月近くが経っている。
海外にいるときは、帰国したらアレやってコレやってなんて考えていたけど、帰ってきても、現実に起きている事柄に気を取られ、ちっとも実行していない。

一つに、宗教や人間の歴史について勉強しようと思っていたので、今から勉強します。

■コメント

■Re: [リサ]

>だいちゃん
日本でもかろうじて生きてます。
面白い情報ありがとう。
今日、私がハマっているのは、「創世記」です。
天地創造からバベルの塔まで、マジおもしろい。
八百万の神々の国に生まれ育った私としては、突っ込みどころ満載。
しかしながらバイブルをリスペクトしておりますので、さらに追求したくなります。
たぶん一週間後にはこの調子だと、バビロニア神話にハマッているでしょう。
私が思うに、創世記もバビロニア神話も日本の神話もつながってます。
日本語の本を、好きなだけ読める喜び味わってます。

■Re: 光陰矢のごとし [だいちゃん]

久しぶりにブログを覗いたら更新してあったので日本でもなんとか生息できる身体は持ち合わせているのだなと安心しました。宗教と人間、なかなか気になるテーマですよね。私も最近出かけるところと言ったら社寺仏閣ばかりで原始宗教も考えたりといにしえの昔に思いを馳せています。
鎌倉の鶴岡八幡宮がなぜそこに建てられたかとか面白いですよ。
大宮の氷川神社(武蔵の国の一宮)は富士山と筑波山を直線で結んで浅間山と冬至の日の出の位置を直線で結んでその二つの交点に建設されたと言われていますがそんな測量技術とかも当時に有していたかと思うとますます面白さに引きずり込まれます。

■Re: [リサ]

>kaz
そのあと、町がどのようになったか知りたくて。

>マヤ
サンキュー。

>ながやん
言語や回線の心配なくネット使えるのは助かります。
今回はイグアナどころじゃないわよっ(笑)。

■Re: 光陰矢のごとし [ながやん]

いいですね。経験してから、関連したことを勉強するというのが一番良いですからね。
ただ、リサさんが経験した事は広大なんで勉強する範囲も広そうです。
がんばってください。

はやく、信じられないような体験談を聞きたいです。軽トラよりでかいイグアナがいたとかみたいな。(笑)

■Re: 光陰矢のごとし [マヤ]

時が経つのは本当に早いよ~。
勉強ガンバ!

■Re: 光陰矢のごとし [kaz]

また岩手に行くの?

偉い!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。