■陸前高田

4月2日

陸前高田の道が軽い渋滞をしていた。やけに他県ナンバーの一般車が多い。
今日は土曜日。観光客もかなり来ている模様。

陸前高田まで車で2時間のたまちゃん宅の近所で購入した、昨日リクエストの多かった消毒ジェル・洗剤等と、風呂の作者佐藤先生が香川県の農家からいただいた野菜を、小さめの避難所に届ける。

その後大人&子供用紙おむつ等を、テレビでよく見ていた陸前高田で最も大きな避難所へ届ける。
1,500人が暮らす第一中学校避難所には、災害後初めての仮設住宅が建設されているが、とうてい足りるような数ではない。
名前を忘れたが、釜石出身のミュージシャンがライブをしていた。
ここでは医療や支援物資や面会が、事務的に上手に組織化されているように思えた。
物資を持ってきている各地のナンバーの一般車で駐車場は満車。
東京から援助物資を運んできたイラン人グループにも遭遇。
マスコミもちらほらいる。

風呂の設置は40人が暮らす小さな避難所。
小さな建物の避難所と言ったほうがいい。
部落の元「集会所」は、40人が暮らすにはとても小さい。
佐藤先生が持ってきた大量の老眼鏡が、たいへん喜ばれる。
めがねが無いので、新聞の死亡者名が読めず苦労した話しには、ただうなずくしかなかった。

風呂のお礼に、避難所の夕食を御馳走になる。
被災者への面会は外で、と、張り紙があるし、食材不足は知っているので、一緒に食事をどうぞとのお誘いは、初めはお断りしたのだが、それでも強くお誘いいただいたので、お言葉に甘えた。
食材不足。
米は茶碗に一杯普通盛りだが、おかずの量が少なすぎる。
私達はこの後帰れる所があり、たまちゃんの作った晩御飯をたらふく食べれるので、本当に申し訳ない。
しかし声をそろえて、晩御飯食べてといってくれる被災者の方のやさしさに恐縮。
今日はおやつの日で、缶ドリンクとお菓子の入った袋が、一人一人に配られていた。

帰るころに雪が降ってきた。



今の必要品、野菜・洗剤・クレンザー・化粧水・ハンドクリーム・爪きり・仮設住宅。

■コメント

■Re: [リサ]

>hiro
お花見いいね。
美しいものを見ると、心が和むからね。

■Re: 陸前高田 [hiro]

気仙町 唯一残ったのが、この高台にある成田山の桜。そこで4月17日酔仙を飲んでお花見しようって呼びかけあるんだってmixiで知ったわ。これから奮起できる花見になるといいね。私は福島までしか出張したことないけど、ほんと気質が違うね。奥ゆかしさを感じたもの。

■Re: [リサ]

>マヤ
東北気質というのか、みんな遠慮深くて自分のことより人の心配してて、見習うことがたくさんあるよ。


>kaz
鏡とか爪きりとか、今は、日常品が欲しいとのことです。
日々少しづつ改善しているようです。

>ジュン
こちらも、津波の被災地以外は、通常に戻っているようです。

■ [ジュン]

ただただ唖然とするばかり、東京ではほとんど変わらぬ毎日が始まっています。仕事ができる事をありがたく思います。身体気を付けて!

■Re: 陸前高田 [kaz]

リアルな現場の声や状況は、
そこに行った人の報告でしか
わかりませんね。
老眼鏡など、思いもよりません。

引き続き頑張ってちょ~。

■Re: 陸前高田 [マヤ]

被災者の方々は自分が大変な状況なのに
ゴハンを一緒にとの言葉・・
優しい気持ちにグッとくるよ。
引き続き体に気を付けて、頑張っておくれよ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう