■スポンサーサイト


■震災

私には、岩手に住む友人がいる。

東北が震源の大地震と津波があったとマレーシアで聞き、私は彼女のことが気になった。
幸いにも彼女も彼女の家族も家も無事であった。

彼女たまちゃんは、私が歌舞伎町でバーを経営している時に、そのバーを手伝ってくれていて、私にとって友人でもあり妹でもあり娘でもあるような存在だ。

たまちゃんの話しによれば、
被災しても、避難所生活をしていない被災者はたくさんいるし、商店は営業を再開した所もあるが、食料は高値になっていて、食べれる物といったらレトルト食品。

たまちゃんは農業を営んでいて米はあるので、被災者に炊き出しと風呂を提供したいという。

そのたまちゃんから、岩手に来て手伝ってもらえないかとオファーがあったので、
28日の夜行バスで、岩手に馳せ参じます。


寄付金は喜んでちょうだいします!

■コメント

■Re: [リサ]

>ジュン
ありがとう!

■ [ジュン]

ほんとに大変なときに帰って来たものだね。しかし微力ながら応援させてもらいます。

■Re: [リサ]

昨日岩手に着きました。
朝6時の開店前のガソリンスタンドに、車が2~3km並んでて、話には聞いていたものの想像を超えた長い列。
先頭に近い車は凍っていました。

義援金お振込みいただけるとのコメントをいただいた方には私からメールします。
もしくはこのページの右上カレンダーの下のメールフォームからメールください。


>マヤ
一般家庭サイズの風呂が沸くのに、薪で焚くと3時間ほどかかるのを知って、いろいろと驚きの連続。

>ながやん
どうもありがとう!

>ふじこ
ガソリンはたいへん貴重なのでとても助かると思います。
私も出来る限りのことをやります。
マッサージのコツ実行します。
ありがとう。

>ひろ
連絡します。

>kaz
あどうもありがとう。

■Re: 震災 [kaz]

義援金、だしまっせ!

■Re: 震災 [ひろ]

私も物資送先、とほんと少ないけどもしまとまれば義援金の送り先しりたいわ。
このブログでもいいし、私あてにでもいいし。
何らかの形で周知お願いします。

■Re: 震災 [ふじこ]

りささんすごい!!被災地でのお手伝いがんばってください。うちのパパもいてもたってもいられないようで、食糧とガソリンを積んで車で2往復しましたよ。1台で行ってもほんの少しの役にしかならないけどみんなが少しずつしたら大きいですよね。指の先をマッサージすると体の代謝が高まるそうです。動けないおばあちゃんに是非してあげてください。たまちゃんご無事で何より!!りささんも体に気をつけてください。

■Re: 震災 [ながやん]

了解!しました。
寄付金どうすれば良いですか、振込み先なんかを教えて下さい。

■Re: 震災 [マヤ]

炊き出し&風呂の薪割り、頑張って!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

