■バングラデシュ

人々が皆、素朴で優しい国、バングラデシュ。と聞いていた。
バングラデシュは聞いていた話とずいぶんと違っていた。

同行していた妹いわく、10年前はたしかに噂どおりだったらしい。

バングラデシュはエジプトと同じくらい、いやそれ以上に疲れた。
エジプトは今回の旅でもっとも疲れた国だったが、ピラミッドの謎や興味深い国立博物館やナイル川クルーズが私を癒してくれた。
しかし、バングラデシュにはこれといってハイライト的な見どころはないし、妹が一緒だったのが最大の興味だった。

エジプト人とバングラデシュ人は似てるところがある。

エジプトは世界的な観光地。
観光客からお金ボルのは当たり前。
バングラデシュは世界的にに貧乏な国だった、今でも裕福な国とはいえない。
他国から援助されるのは当たり前。

多くの心優しい人たちにお世話になりましたが、それを帳消しするくらいの金かねカネをよこせ的空気。



明日、タイのバンコクに飛びます。


■コメント

■Re: [リサ]

>マヤ
バンコク、テンション上がるわぁ。

>MQ~
私はずいぶんと前から、旅してるのが当たり前になっているので、すっかり堕落してます。

>レインマン
しばらくバンコクにいます。
ライブは観に行けませんが、レインマンがバンコクに寄るなら会えるかな。

>hiro
エジプトのカイロでは、民衆が集結したタフリール広場に面したホテルに泊まっていました。
エジプト人って、イスラム教にたいへん熱心なくせに、ちっとも敬虔では無い感じを受けたので、今後が気になります。

>ジュン
エジプトはまた行きたいよー。
エジプトは謎だらけだよー。
そういえば、バンコクのゴーゴーバーのマネジャーらしき人がジュンちゃんそっくりで笑った。

■ [ジュン]

そうなんだ。エジプトにしろバングラデシュにしろ、外国経験が少ない俺は「金くれ空気!」といわれても解りません。あまり良くない事というのはわかるけどね。命までは盗られたりしないよね。 それから、エジプトは行ってて良かったね! 3月楽しみです。

■Re: バングラデシュ [hiro]

2月12日エジプトも記念の一日!リサさん運がいいね~!
早目にエジプトに行っていて良かった!
下記のレス名無し私です。あと文章おかしいかので~
正しくは20年前日本に来ていた工員のバングラ人の印象はズル賢い!けど権威のある人から見たら勤勉な人!

■Re: バングラデシュ []

バングラディシュは20年くらい前工員多かったよね?、よく働くけど、猪突猛進、あと弱い者いじめっていうか~、利害関係ないと悪い日本語を使ってみたり私にはいい印象の人はいなかったよー。きっと感化されやすいのね。
タイでは良いこと待ってるさ!

■ [レインマン]

バングラ変わったなぁ(笑)


俺もタイ旅立ちまであと4日!
楽しみだぜ

■Re: バングラデシュ [MQ~]

何事も当たり前と思った時から、堕落が始まるんですかね?
タイでは美味しいトムヤム君でも食べて癒されてください。

■Re: バングラデシュ [マヤ]

あらら・・お疲れ~しょん。
タイではイイ事あると良いね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう