■インド*ブッダガヤ

2年前の年越しは、中国。
1年前の年越しは、トルコ。
2010~2011年の年越しは、インドです。
インドでの年越しは、前回のゴアそして今回、と人生で2度目。

今、ブッダガヤにいます。
ブッダガヤは、ブッダが悟りをひらいた場所として有名です。

今回はここで年越しです。

日本寺では、除夜の鐘がつけ、年越しそばを食べれるようなので、ホテルの部屋をシェアしている日本人女性と遊びに行こうかと思っています。

ブッダガヤには、瞑想センターや瞑想スクールがいくつもあり、私はその中の一つで元日から12日間の合宿コースで瞑想を習うことにしました。
インドでヨガを習うのと同じような感覚です。

瞑想と妄想のどこが違うのか知りたいし、瞑想にやり方があるなら知りたいからです。


今年は、初めての経験が多い充実した1年でした。
来年は、さらに楽しく充実した年にしたいです。

よいお年を~。

■コメント

■Re: インド*ブッダガヤ [ひろ]

サブリーナ、瞑想体験は会った時是非聞かせてください。
>瞑想と妄想のどこが違うのか知りたいし、瞑想にやり方があるなら知りたいからです。

さすが!言うことがうまい!
私も妄想は頻繁で、人ごみの中でも離脱できるが、
瞑想を覚えたらテレポーテーションまでしてしまえるのだろうか・・・。

今年は良い歳だったよ!
年越し蕎麦の準備を今終えたところで、
カウントダウンは昨年と同じ上野で同じメンバーです!

サブリナも日本寺で年越し蕎麦でカウントダウン楽しんでくださいね♪ひろみ

■Re: インド*ブッダガヤ [kaz]

12日間瞑想合宿!
すげえ~。それはストイックだけど、楽しそう1

わしは最近、気功や瞑想でいい状態に
なれるようになりました。
瞑想と妄想は全く違う事も実感でわかります。
体のリラックス深度や脳波の状態が違うんですよ。
マジなコメントでゴメン。

頑張って体得して下さい。
多分12日間もやればつかめるかもね。
(上から目線でごめん)

では良いお年を!

■明けたね [imustak]

ブッダガヤ
センダガヤはせんだみつおが悟りを開いた場所 
ベタでごめん 


瞑想
コツがわかったら伝授しておくれ~

■Re: インド*ブッダガヤ [マヤ]

明けましておめでとう!
今年もヨロシク。
瞑想とはサブちゃんらしくてイイね~。
あたしゃ、今年も年越しはジャニーズカウントダウで
瞑想ならぬ暴走だよ!笑。

■Re: インド*ブッダガヤ [ながやん]

おめでとうございます。
ついに、3年目に突入ですか、会いに行きたいです・
日本に戻って来たらお会いしておしゃべりしたいですね。

それでは、元気に色々と経験してください。

■ [ジュン]

明けましておめでとうございます。三年目ですか?長生きしてね!

■Re: インド*ブッダガヤ [ふじこ]

りささま。あけましておめでとうございます。12日間の瞑想合宿とはすごいですね。瞑想と妄想の違いをオシエに早く戻ってきてください。エミリさんがりささんはいつ戻るんだって言ってましたよ、エミリさんが聞きたくなるほどみんな待ち遠しくしてますよ。ではお体に気を付けてください。

■Re: [リサ]

あけましておめでとうございます。
12日間の瞑想合宿コースを終えました。
面白かったよー。
習って良かったよー。
瞑想って、エクセサイズみたいで、終わったあとスッキリします。

>ひろ
特訓合宿コースに参加したおかげで、瞑想のやり方はわかったけど、妄想のかなり深いところの延長にある気がします。
マスターしたら、ある意味でのテレポテーションはできると思うよ。

>kaz
12日間瞑想合宿、しかもその内10日間は一切しゃべってはいけないの。
朝4時起き。
菜食生活。
読書も書き物も禁止。
朝から晩まで瞑想三昧。
しかも、日本の冬と同じくらい寒いのに水シャワー。
寒いのになぜか蚊がウヨウヨいて、そして蚊を殺してはいけないの。
本当に超ストイック!
でもね、かなり楽しかったよ。
終わったとき、もっと続けたいと思ったよ。
あっという間の12日間でした。
習って良かったー!

>imustak
センダガヤ・・・大笑い!
ガンにかかっても、笑いのセンスは相変わらずすごく冴えてるねー。
瞑想って、拷問を受けたときに、楽にいられるような技だと思いました。

>マヤ
ことよろ~。
マヤは新年から暴走かいっ!
瞑想と妄想と暴走は紙一重だとつくづく思う今日この頃。

>ながやん
わたしも会いたいです。
この旅で色んなことがわかって、ながやんの好きそうな話題もあると思います。

>ジュン
はい、3年目です。
健康で元気で健全に長生きしたいです。

>ふじこ
瞑想合宿、とっても面白かったよー。
瞑想が趣味になりそうだよ。
春には帰国しまーす。


■Re: インド*ブッダガヤ [kaz]

あけおめっす!

お・驚きの修行!
しゃべっちゃだめ、4時おき、読書もダメ、
冬に水シャワー&蚊攻撃&NO殺生・・

もう一日中、瞑想しかすることないね・・

なかなか得がたい体験のようで。
新年そうそうお清めできたじゃな~い!
きっといい年になりそうすね。
今年もよろしく!
(春に帰国?帰ってきたら宴会続きだね!)

■Re: [リサ]

>kaz
ホテルで試みても、もうできなくなっちゃったよ・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう