■インド*ダラムサラ

ダラムサラに1ヶ月半いるのだけれど、もっとずっと長あいだ滞在しているような気がしている。

ダラムサラでは古くからの知人女性N子さんが日本食レストランを営んでいて、私はそのレストランのケーキ作りなどを手伝わせてもらいながら毎日そこに入りびたってぶらぶらしている。

ここでは再会や新しい出会いがたくさんあり、1ヵ月半の間にそれが起こったのだと思うと不思議だ。
もうずいぶんと昔からの出来事のように感じる。

旅行中の妹とも数年ぶりに会えたし、エジプトのピラミッドに一緒に行った20歳の平成娘ともここで再会した。
この旅中にどこかで出会った人と何人もここで再会した。
ダライラマを目にすることもできた。

新しい出会いもあった。
過去に出会ったことの無いタイプの人や、初めて会ったとは思えないほどシンパシーを感じる人もいる。



いろんな人と話しをしていて、気づいたこと。
年齢だけは重ねているけど、私はまるで子供だな。
この先の建設的な人生設計がまったく無い。

悲観して言ってるのではない。
自分の成長を私は望んでいる。

■コメント

■Re: [リサ]

ヒンドゥー教の聖地バラナシにいます。
バラナシって、いつ来てもバラナシだわ。
15年前からさほど変わってない。
ただ、ここで2週間前に死者が出るテロがあったからなのか、今は若干観光客が少ない気がします。
警察官の数はかなり多いです。
1年たつのが早いです。
この旅で、最初の年越しは白族の住む中国の小さな村、2度目の年越しはトルコのエフェス遺跡のある小さな町、で3度目の年越しはインドのブッダガヤという町で過ごす予定です。

>hiro
hiroの前向きな考えを聞くと、納得するよ。
サンキュー。

>ジュン
カメラくらい大丈夫ってことは、帰ったらジュンちゃんがカメラ買ってくれるっていうことでしょ!
ちっとも勝手じゃないよ。どうもありがとう!

■ [ジュン]

久しぶりにコメントします。まだ生きてるよね。また一年終わろうとしてます。まだまた旅は続けるとだろうけど、何があっても生きててね。カメラ位大丈夫。勝手すぎるかなー。

■Re: インド*ダラムサラ [hiro]

サブリナさん メリークリスマスv-255
デリーはあったかいのだろうか?
私、今また二十歳になったような気分なの。
年齢なんて数字だね。年取ったほうがピュアになってこれるところもあるし。お互いまだこれから!

■Re: [リサ]

今、デリーにいます。
ボォーッとしてたのか、カメラを盗まれてしまいました。データごと。
この旅で、計3回カメラを盗まれ、カメラ代わりに使っていた携帯電話も無くし、旅の写真は、ブログに掲載したものしか残っていません。
カメラを盗まれるたび、そのショックが薄らいできて、今回は半日だけ落ち込んだけど、すっかり諦めがつきました。
今日の夜行列車でバラナシに向かいます。

>kaz
大人やねぇ。
私はエジプトで出会った占い師に「貴女は子供っぽいところがある」と言われて、「そんなことないけどなぁ」と思っていましたが、やっぱり私は子供だなと、最近思っています。
ヴィパッサナ知ってる?
元日からブッダガヤのヴィパッサナセンター行って、瞑想方法を習ってきます。

>謎の暇人ウッティさん
現実逃避。
リサバーやってるときも、今は旅中だけども歌舞伎町で店やってる時期なんだと心から思っていました。
っちゅうことは、私はもうずいぶん長いこと現実逃避。
逃避してるこの世界こそ現実に思えてきます。

>マヤ
遅いと思うと安心するよ。
アタシゃ精神の成長が停止してるのかと思ったよ。

>imustak
パワフルだなぁ。
がんも追っ払われるだろうな。
人は生きながらにして生まれ変わることができるって思っているよ。

>ふじこ
運命の人とはすでに出会ってるけど、縁が無いってこともあるんじゃないか?!なーんて思ってます。

>युिक
TK!
コンノートプレイスで、出たばかりの月に気づいて、真ん中の公園でしばらく眺めてました。
とっても大きくて赤くて、存在感ありました。
で、気づいたらカメラを盗まれていました。とほほ。
このあとバラナシ・ブッダガヤ・カルカッタ・バングラデシュ・カルカッタからタイにチョロする予定を立てました。

■Re: インド*ダラムサラ [युिक]

namaste! TK?
昨夜はいいお月さんでしたか?

■Re: インド*ダラムサラ [ふじこ]

りささま。お元気で何よりです。この間観て泣いたジュリア・ロバーツ主演の映画では、旅の中で運命の人と出会い、人生に意味を見出していましたよ。りささんもたくさんの出会いの中の、たった1人の運命の人によって先の人生が見えてきちゃったりするかもですよね~~~~

■Re: インド*ダラムサラ [imustak]

何言っちゃってんの~!
ダイジョブあるよ~

私なんかこの年になってまた1からやり直そうとしてるんだから!

なんてこの私が言っても説得力ないよね~

がんが見つかったんだよ
楽しいことを追求しますわよ!

14歳下の彼氏ができました

リサも楽しめ!

■Re: インド*ダラムサラ [マヤ]

アタシ達は精神の成長が人より少しばかり遅いのさ。笑。
人それぞれのペースってもんがあるんだよ。
それでも少しずつでも成長していけばいいのさ。

■Re: インド*ダラムサラ [謎の暇人ウッティさん]

>この先の建設的な人生設計がまったく無い。
>私は、住所不定・無職歴がまもなく2年になろうとしている・・・

旅はある意味「現実逃避」なんだな。

そのまま異国の地に骨を埋めてしまえば完結するけど、迷っているんだね。

■Re: インド*ダラムサラ [kaz]

おお、なんか素晴らしい!
とてもよい事だ。

最近、わしもこの年になって
やっとこさ、色んなことに気づき始めたよ。

あと20年前くらい前だったら、と思う事もあるし、
この年になってからだからこそ、という思いもある。

共にいい人生を歩みましょう!

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう