■イラン*マシュハド

今、イランにいます。
なんでイランに居るのかと言うと、
今回の旅は、エジプトでピラミッド見て、サハラ砂漠体験したいな、ってことで出発したのだけれど、
途中、寄れる国には立ち寄って行こうってことで、中国やらパキスタンやらトルコやらに寄ったのだけど、
ルート的には寄ったほうがすこぶる合理的なのに、あえて意識的に抜かしてきた国がある。
それがイラン。

私はこの旅で、初めて本格派イスラム国のパキスタンに行き、イスラム国での女性の一人旅は、相当ハードなくせに楽しさは半減すると感じた。
だから、本格イスラム国にはもう決して一人では行くまいと思い、私の中で本格派イスラム国の代表であるイランを飛ばして旅を続けた。

ところがその後、何人もの一人旅の女性と会い、
「女性一人はパキスタンが一番キツイ。イランやシリアやヨルダンは、女性一人でもまったく問題なし」
「イランはとても美しい。是非訪れるべき。」
との声を多数聞いたので、こうして今イランに居る訳です。

そして、それらの話は本当だった。
テヘランでは女性タクシードライバーを見かけたし。
一人歩きの女性が街には多いし、
髪を覆うスカーフも、若い娘は、日本の若い娘のように髪を大きく盛って、その上にチョコンと乗せていたりする。
校則ギリギリOKみたいなファッションの女性がかなりいる。

かといっても、真っ黒なチャドルを頭からすっぽりかぶった女性もかなりいる。

■コメント

■Re: イラン*マシュハド [ウッティさん]

ちょうど日本ではテヘランでロックバンドを結成して悪戦苦闘する若者を描いた映画「ペルシャ猫を誰も知らない」が公開されていますが、イランでも国の抑圧に抵抗する若者が増えているのでしょう。

■Re: イラン*マシュハド [ひろみん]

酒天国もそれなりに良いだろうけど、観光がなくPC環境も大変そうだったし。
イランにたどり着けてメデタシ!^^!
>校則ギリギリOKみたいなファッションの女性がかなりいる。

>かといっても、真っ黒なチャドルを頭からすっぽりかぶった女性もかなりいる。

こういう風土は異邦人には楽だね^^

■ [ジュン]

なるほどね!そういう訳なのね。ところで、何度も聞かれてるかもわからないけど中東のテロなどの事はイランでは報道されているの?また、移動する場合困ったりしないのかな?平和ボケの日本ではどうも人ごとなんだよね。旅の無事を祈ってます。

■Re: イラン*マシュハド [kaz]

ようやく日本語入力できてなによりです。

イランはとても親日的という風に聞いて
おります。

その辺、どうですか?

■Re: イラン*マシュハド [imustak]

日本語入力は助かるよ~
英文ならまだしも、ローマ字読みは日本に来たばかりの外国人のようにnatesimauyo


>私はこの旅で、初めて本格派イスラム国のパキスタンに行き、イスラム国での女性の一人旅は、相当ハードなくせに楽しさは半減すると感じた
ってリサが思ってたくらいだから現地を知らない私を含め大半の人は「危険な国、大丈夫か?」と思っていたよ。
まあ、元気だということで安心しました。

りさえもんの四次元ポケットの「危険探知機MAX」が日の目を見るかしら?

■Re: [リサ]

イランってとても美しく素敵な国。
何より人がやさしい。
日本人に通じる心情を持ってる人達だと思う。

日本に来た事あるというイラン人にイランのテレホンカードをもらった。
会ったばかりなのに悪いからと断ると、
「大丈夫、偽造テレホンカードだから、いくらでも作れる」といって笑ってた。
むろんこれは日本人に対するジョークなのだけど、
イランの人は、私がウロウロしてると、すぐに必要なものをくれる。
それはテレホンカードだったり、バスのチケットだったり、ご飯だったり。
こちらが恐縮するほどホスピタリティーにとんだ国だ。


>ウッティさん
国の抑圧に抵抗するのが、大学生のムーブメントになってます。
政府の悪口を言わない人は政府の人だけです。

>ひろみん
イランいいわぁ~。
イラン男性ってイケメンが多く、優しいし、親日だし。
イラン人は、一見のツーリストに、すごく面倒見が良く、ほとんどお金を使わない日々だったよ。
イラン大好き。
こんな国またとないと思う。

>ジュン
もちろん大きなテロがあればどこの国でも報道します。
一般人を巻き込む殺戮行為はどこの国でも許されませんから。
イスラム国と日本の報道が違うところは、イスラエルによる一般人殺戮も報道することです。
日本じゃこれはほとんど報道されませんから。

>kaz
イランに是非行って欲しい!
人が独特!
こんな親切な人々の国がこの世にあるとは、思ってもみませんでした。
親日だけど、今は韓国ドラマブームなので、韓国人に間違えられます。
イランはエジプトと仲が悪いのだけど、分かるわぁ・・・
イスラム教徒でありながら、この2カ国、まったく正反対の心持ちの人達な気がします。
私の中の最悪国エジプトと、人が最高のイランがどちらもイスラム教ってのがホント面白いです。
イラン人って、食べ物に困ってないか?お金に困ってないか?何かに困ってないか?って常に人のことを心配して、自腹きって人の助けになることを考えるのが常みたいです。
イランはホスピタリティーナンバーワンカントリーです。

>imustak
私がイランにいたのはちょうどラマザン(年に一度の断食月で穏やかに過ごすのが良しとさてれる)時だったので、危険な感じはまったくなかったけど、政府と国民が近々衝突するだろうなと思いました。
おそらく平和的には解決しないだろうから、その時は危険な空気になるのではないかと。
私の滞在中のイランは、女性一人でもっとも安心して旅できる国でした。


■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう