■モロッコ*サハラ砂漠

私は、何の障害物もない360度の星空を見るのが夢だった。
サハラ砂漠のほんの入り口、ハシュドビルという村のホテルでそれが叶った。

砂漠の中のハシュドビルでは、日本人の女性が、美しい中庭をもつ地元スタイルの土壁平屋の宿屋を経営していて、宿泊客も日本人が多く、屋上で安心して寝れる。

なんと気持ちよく眠れることよ!

一度砂漠の中で寝たが、その日は風が吹いていて、寝袋から顔も出せない。
ホテルの屋上は砂嵐が来ても部屋に非難できるし、実際のところ砂漠の中で寝るよりも快適。

そして、日本のプラネタリウムは良くできている。
この大星空にかなわないにしても、かなり近づいている。
時間を短縮して星の動きを表現してくれるのを、プラネタリウムで見たい。
ここにいると星は止まったように見えるから。
天の川だけが動いているように見える。
天の川が薄いレースのカーテンをひいていくように見える。

■コメント

■Re: モロッコ*サハラ砂漠 [マヤ]

360度の星空、超羨ましい!
どんな願い事も叶いそーだね!

■Re: モロッコ*サハラ砂漠 []

ははあ~~~~~~ 天の川が薄いレースのカーテンを引いていくような夜空なんて、胸がキュンとしそうだ。そんな夜空を見たら酒なんかなくても色んなことを気持ちよく考えられるだろうね^^ 私はインドの星空を見たとき恋を振り返ってせつなくなったことがあるよー。

■Re: [リサ]

>マヤ
流れ星も人口衛星も良く見えるよ。
マヤが獅子座流星群に「世界征服」を願ってたことを思い出して笑ったよ。


最近はしょっちゅうせつないです。
美しい景色を見るたび、美味しい物を一人で食べてるとき、など、せつないですよぉ。
誰か遊びに来てくれればいいのにって思います。

■Re: モロッコ*サハラ砂漠 [kaz]

わしも昔、360度の地平線が見たくて見たくて、
アメリカに行きました。

360度星空。いいね~!

ところでブログ始めました。
ヒマな時、読んでね。
(怪しいです)
http://ameblo.jp/ishikobushi/

■Re: [リサ]

>kaz
360°星空、最高。
目の錯覚なのだろうけど、起きてみるのと寝ながら見るのとでは、天の川の形が違う。
不思議・・・・
星空は不思議三昧。
古代エジプト人の墓の壁に描かれた星の絵を思い出しました。
王家の墓の壁画には、星も描かれてたんだけど、均等にびっしり書かれているだけだったの。
多分、惑星と恒星の区別はなく、ギリシアの方が星の動きには詳しかったから、エジプト王朝は幕を閉じる結果になったと思う。
ところでブログ読みました。
あんまり意味わからないよぉ。
プロフィールの似顔絵は似てる!

■Re: モロッコ*サハラ砂漠 [ひろみん]

コメントありがとうです!名無しだったね^^ヒロでした(通常ひろみんと勝手に出るけど、googlechromeよりログインしたから名前がでなかったみたい)

あたしちょっと金さえ入れば、リサさん訪ねて1Wくらい楽しみたいよ~。ま女に尋ねられても刹那さは救われないだろけど(笑)

>最近はしょっちゅうせつないです。
美しい景色を見るたび、美味しい物を一人で食べてるとき、など、せつないですよぉ。
誰か遊びに来てくれればいいのにって思います。

■Re: [リサ]

>ひろみん
ぜひ遊びに来ておくれよ。
女、大歓迎だよ。
女子にモロッコはお勧め!
かなりエキゾチックで、しかも天然コスメ天国。
バラ水、ガスール(泥パック)、石鹸、ヘナ・・・・
中東もコスメ天国だったけど、モロッコはさらに種類豊富で高品質で安価。
小物や革製品やインテリアグッズは、浮かれるほど可愛くて良いよ。
1週間で砂漠と可愛い旧市街見学して、買い物しまくって日本へ帰るってのをやってみたい。

■Re: モロッコ*サハラ砂漠 [imustak]

最後の2行だけでその場に飛んでいけるよ
いやいやいや、りさは詩人だね~
いろんなことがあっていろんな刹那を乗り越えてきたからこそ、心からそんなきれいな言葉が出てくるんだね。

一回りも二回りも大きく成長して帰ってくるんだろうな~
私もリサに恥じない様に頑張ってるつもりなのに体ばっかり一回り二回り三回りだよ

■Re: [リサ]

>imustak
そろそろ月が夜空に現れる時期になったので、星が見えづらくなりました。
プラネタリウムで毎日寝ているようです。
アフリカ大陸をもっと南に下りると、さらに星がきれいなんだそうですが、今回は予算と気力が無いのであきらめます。
最近は何もしない毎日なのに、身体は痩せてる気がする・・・

■デリバリーヘルス 立川 [デリバリーヘルス 立川]

初めまして!!
デリバリーヘルス 立川を営んでいるものです!!


いつも楽しく拝見させていただいてます!!


不景気ですが
お互い頑張りましょう!!

また覗かせていただきます!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう